Index

2273: プロとパロを区別した上で両方弁護することは可能ですが、論拠が違うのです。

当方はですね。もういちばん最初っから、プ

  •  -
  •  -

2272: 耽美の系譜。~1970年代

男性向けアクション映画に敵役として男の二

  •  -
  •  -

2271: 耽美の系譜。~1960年代

森茉莉による1962年度「田村俊子賞」受賞作

  •  -
  •  -

2270: 二次創作BLに関する情報提供は、1974年以前でお願いします。

二次創作BLは、漫画同人または小説同人の

  •  -
  •  -

2269: それは弱者の連帯の押しつけです。~BLの本質

「私は社会の被害者だからゲイと連帯できる

  •  -
  •  -

2268: 中年女性が「ビッチ」を自称しても、無駄です。~レッテルの貼り替え

まず一般論として、昭和ふう過激言説が「な

  •  -
  •  -

2267: BLの未来のために、フェミニズム批評的BL論を克服しましょう。

当方の同人・BL論の目的は、フェミニズム

  •  -
  •  -

2266: 攻撃的SNS発言をやめたい時は、言い訳をやめればいいです。

「1980年代ふう過激BLにはついて行けない

  •  -
  •  -

2265: コミュニケーション不全症候群ごっこの危険性。

もともとTPPの件は「自分では遊びだと思

  •  -
  •  -

2264: 昭和ふう過激BL、平成ふう癒し系BL。

平成の御代もカウントダウンに入ったわけで

  •  -
  •  -

2263: 男性中心社会ではなく、フェミニズムへの皮肉。

社会学者たちが「BLは二十四年組から始ま

  •  -
  •  -

2262: 黒バス犯のマジョリティ性。

黒バス犯の意見陳述書を要約すると「母親か

  •  -
  •  -

2261: プロ作家は自分と二次創作BL同人を区別していたのです。~トランスゲイ説の真実

栗本薫や榊原史保美のBL論というのは、20

  •  -
  •  -

2260: 耽美の構造と、同人・BLファンの約束。

もともと同性愛自認ではない若者が、男子校

  •  -
  •  -

2259: 勘違い先制攻撃同人。~166億円支払えますか

1980年代のアメリカは、本気で「アメリカ経

  •  -
  •  -

2258: 「少女漫画家になりたいから少女漫画家の権利は侵害しない」では、お話になりません。

なぜ、少女漫画ファンではなく、少年漫画フ

  •  -
  •  -

2257: それでは女性編集者が女性を傷つけたことになってしまいます。

2000年代に入ると「BLにエロは要らない」

  •  -
  •  -

2256: 2000年5月、市川崑『どら平太』

これまで来た町奉行とは、タマが違うようだ

  •  -
  •  -

2255: 2000年1月、小泉堯史『雨あがる』

人間は、その、みんな、悲しいんですから。

  •  -
  •  -

2253: 県庁所在地でだけ売れていた人。~コミケのヴィジュアル化の歴史

インターネットの話をね。していたのです。

  •  -
  •  -

2251: 勘違い先制攻撃同人。~もしも「日本のサブカルは田舎くさい」と言われたら

「キーーッ! 私は晴海のコミケに行ったこ

  •  -
  •  -

2252: 勘違い先制攻撃同人。~編集がチェックしてるんだから当たり前

1990年代にゲイコミュニティ(の一員)が「

  •  -
  •  -

2250: 二次創作同人の恨みとは?

二次創作同人誌というのは、一般書店では販

  •  -
  •  -

2249: 「同人やらなきゃよかった」と思っている人ほど、自己正当化したがる。

できるだけ手短に申しますとね……。1970年代

  •  -
  •  -

2248: 過去を知ることは、現在を否定することではありません。

「BLは明治文学から始まった」という歴史

  •  -
  •  -

2247: BLはジェンダー論ではないから、お行儀よくしましょうって話です。

日本のBLファンの女性は、自分たちで出版

  •  -
  •  -

2246: 女性の編集者に責任があると言いたいなら、先輩と一緒に謝りましょう。

1970年代に、二十四年組による特殊な少年漫

  •  -
  •  -

2245: リビドー段階的発達論は、時代遅れです。

フロイトは、ダーウィンやマルクスと同時代

  •  -
  •  -

2244: 障碍があるとは、どういうことか?

「社会に適応するために、健常者より余分に

  •  -
  •  -

2243: 日本人が優秀なわけ。

日本において、西欧の最先端学問の受容がひ

  •  -
  •  -

2242: 診察せずに治療する心理療法士の自己矛盾。

心理療法士を名乗る者が、若い異性につきま

  •  -
  •  -

2241: 反省するとは、考える挑戦を続けること。

じつはですね……。当方に向かって「精神分析

  •  -
  •  -

2240: インプットとアウトプットを混同しては、いけません。

松岡慧祐『グーグルマップの社会学』批評、

  •  -
  •  -

2239: 物語消費とデータベース消費を対立させる意味が分からない。

「昔は物語消費が主だったが、いまはデータ

  •  -
  •  -

2235: 1960年11月、小津安二郎『秋日和』松竹

お母さんのお母さんだって、きっと我慢して

  •  -
  •  -

2234: 1957年12月、森一生『日露戦争勝利の秘史 敵中横断三百里』大映東京

危険を恐れぬ人間なんか、一人もおらんよ。

  •  -
  •  -

2236: みんな権力が悪いのよといって、自分の人生を丸投げ。

新左翼は67歳。変に感慨深いなぁとか思いつ

  •  -
  •  -

2238: ほんとうの敵は、復讐を人生の課題にしている自分自身です。

現代のBLファンの中には、「1980年代ふう

  •  -
  •  -

2237: 「シングル里親を許可してくれれば私だって一人ぐらい育ててやるよ」じゃ困る。

子どもに家庭を体験させてやるのが里親です

  •  -
  •  -

2233: アライとは、連合国。

現代の西欧でゲイフレンドリーな国・地域と

  •  -
  •  -

2232: なぜ、フェミとゲイの「弱者の連帯」はうまく行かないのか。

男性の同性愛者に対して、社会学者や報道記

  •  -
  •  -

2231: 勘違い先制攻撃同人。~コミケが分裂した件に関して

同人誌即売会は、もともと漫画同人会の集ま

  •  -
  •  -

2230: 「ピザ」くんたちに、リアル巨乳による肩こりの話は無駄です。

「どうせ本物には興味ないんでしょ? どう

  •  -
  •  -

2229: なぜ日本の女性はおとなしいのかという問題です。

中東の女性は、痴漢されると、すごい声を挙

  •  -
  •  -

2254: 創作物における、逃避性と積極性の両立。

現代では、准男性として働くこととシャドウ

  •  -
  •  -

2228: 「おとなの女にならないこと」と「男になること」は別なのです。

かつて本当に、女性が「硬い」本を読んだり

  •  -
  •  -

2227: BLの責任追及と責任転嫁。

1988年は、日本史上稀に見る凶悪な少年犯罪

  •  -
  •  -

2226: 『ベルサイユのばら』の影。

1990年代のBL論が混乱したのはですね。評

  •  -
  •  -

2225: やたらとクレームする前に、二次創作の検閲の問題点を確認しましょう。

そもそも「二次創作」を名乗った時点で、原

  •  -
  •  -

2224: 二次創作BLの権利に関する大きな勘違い。

TPPによる著作権侵害の非親告罪化に反対

  •  -
  •  -

2223: 2017年5月『Bitte』江崎グリコ株式会社

熱いショコラより、熱いコーヒーにビッテ。

  •  -
  •  -

2222: 1969年3月、稲垣浩『風林火山』三船プロダクション

少しは歳を取りなさい。製作:三船敏郎・田

  •  -
  •  -

2221: 映画DVDパッケージに望むこと。

制作年または公開年を大きく書いておいて頂

  •  -
  •  -

2219: 1993年4月、黒澤明『まあだだよ』大映・電通・黒澤プロ

あたしは昔の唄が大好きだ!原作:内田百聞

  •  -
  •  -

2218: 1963年12月、工藤栄一『十三人の刺客』東映京都

天命を待つからには、人事を尽くさねばなら

  •  -
  •  -

2220: 1937年3月、フランク・キャプラ『失はれた地平線』(Lost Horizon)

Yes, I believe it. Because I WANT believ

  •  -
  •  -

2215: 同人は、もともと一人でやって行くことを望んだ女性です。

女なれども大望ある身ゆえ、童子を名乗って

  •  -
  •  -

2214: 同人の世界で孤立してしまった人。~二次創作BL同人が自虐したわけ

できるだけ手短に申しますとね。二次創作B

  •  -
  •  -

2216: ゲイを激怒させた質問とは。

「あなたは攻めですか受けですか」と確かめ

  •  -
  •  -

2217: 女性ナルシシズム表現の多様化。~BLの本質

登場人物が男性なので、自分では男性心理を

  •  -
  •  -

2211: 成田美名子『花よりも花の如く』に見る女心、男心。

シリーズ序盤のエピソードに基づく部分的考

  •  -
  •  -

2210: 2015年8月、原田眞人『日本のいちばん長い日』松竹

松竹の本気。大ロケーション、大昭和劇。な

  •  -
  •  -

2209: 2013年11月、三谷幸紀『清須会議』フジテレビ・東宝

清須城どうでしょう。金平糖が食いたくなる

  •  -
  •  -

2207: 1963年8月、山本薩夫『続・忍びの者』大映京都

ときは今。あめが下知るさつきかな。製作:

  •  -
  •  -

2208: 1963年1月、三隅研次『新撰組始末記』大映京都

武士とは心意気だと、その男が言った。企画

  •  -
  •  -

2206: 1959年、大島渚『愛と希望の町』松竹

わたしは、すこし悲しく、すこし怒っていま

  •  -
  •  -

2205: コミケ最大の弊害。~「負け犬よりマシ」という差別意識

本来「同人」というのは、明治時代の小説家

  •  -
  •  -

2204: 二次創作者は「w」使用に注意しましょう。

最初から「カネが絡んでるなら遊びじゃ済ま

  •  -
  •  -

2203: 非婚女性ほど性的な話を聞かせたがるものだと思えばいいです。

「あたし、べつにモテないってわけじゃない

  •  -
  •  -

2202: 頭がおかしいの意味が違う。~挫折した優等生

世の中「頭がおかしいならいいじゃん」と言

  •  -
  •  -

2201: 武器としてのBL。

何年か前に誰かが言い出したことで、一瞬タ

  •  -
  •  -

2191: もと同人が他人に粘着すると、放射脳さんに粘着されます。~現代の東京暮色

当方に向かって(夜のうちに)ひじょうに自

  •  -
  •  -

2200: 少年漫画を読んだだけで、男になったと思えた時代。~1980年代の新左翼ごっこ

1980年代には、先にアニメ番組に基づく二次

  •  -
  •  -

2187: 小津安二郎『東京暮色』再考。

映画作品鑑賞後の読者様を念頭に、物語の詳

  •  -
  •  -

2188: 創作家の男女差を意識した件。

じつはですね。立原あゆみ氏を女性だと思っ

  •  -
  •  -

2199: BL論のきっかけは、学長就任です。

竹宮恵子の代表作を「少年愛は切ない」とい

  •  -
  •  -

2186: 若い同性愛者の皆さんは、中年ストレートの質問に答えてやる必要はありません。

「特殊な創作物が好きすぎて、ふつうの異性

  •  -
  •  -

2185: 直輸入的フェミニズム批評の世界同時革命ごっこ。

もともと「ハズバンド」というのは、ハウス

  •  -
  •  -

2184: BLファンを思考停止させる弱者特権意識。

1980・90年代を体験していない人にも「BL

  •  -
  •  -

2198: プロを侮辱する同人が、ゲイを差別する。

1990年代半ば。ゲイコミュニティは「女性の

  •  -
  •  -

2183: なぜBLの源流を探る必要があるのか?

「それが実在の性的少数者とは無関係である

  •  -
  •  -

2182: 「扶養される男」という先入観と、自立支援時代の同人・BL論。

女を養う能力がなくて、自分が男に囲われた

  •  -
  •  -

2181: 娘の自立の陥穽。

二十八歳にもなって朝っぱらから「私たち女

  •  -
  •  -

2180: 妻の親と同居したほうが夫は楽という話の虚実。

妻の生家に夫が入ったほうが、嫁姑の争いに

  •  -
  •  -

2179: 女の口から「ゴム使って」なんて恥ずかしくて言えないわという小娘ぶりっこは。

自由恋愛ごっこに憧れなくていいので、おう

  •  -
  •  -

2178: 1957年4月、小津安二郎『東京暮色』松竹

えろう冷えて来ましたな。脚本:野田高梧・

  •  -
  •  -

2177: 2011年11月、中谷彰浩『なぜあの人はすぐやるのか』ダイヤモンド社

私が速いのではなく、その人が遅いのです。

  •  -
  •  -

2176: 1991年5月、黒澤明『八月の狂詩曲』黒澤プロダクション

わらべは見たり、野なかの薔薇。脚本:黒澤

  •  -
  •  -

2175: プロになったら、同人やめたわけじゃないです。~にわか同人の縄張り意識

そもそも創作家として食っていくとはどうい

  •  -
  •  -

2174: 大学生とは、何をする人か?

大学生というのは、高い学習能力を活かして

  •  -
  •  -

2173: 宮川泰『英雄の丘』を聴きながら。

沖田の、子どもたちが行く。(1978年『さら

  •  -
  •  -

2172: 二次創作許可マークの本当の意味。~見つけられない権利

非親告罪になってしまえば、決めるのは警察

  •  -
  •  -

2171: 二次創作の代案を挙げつつ、その問題点を指摘してみる。

世の中には「好きでやってることなら無報酬

  •  -
  •  -

2170: 日本のサブカルが説得するべき、本当の相手。

第二次ベビーブームが終了し、年間出生数が

  •  -
  •  -

2169: 二次著作物とは。

二次著作物があまりにも原著作物(一次著作

  •  -
  •  -

2168: コミュニティ内部の多様性と、外部に対する一枚岩的対応を混同すると、内ゲバ。

わざわざ「30年前の私の同人誌の客は『エロ

  •  -
  •  -

2166: なぜ先輩たちが「同人はフェミとは別」と言ったのか考えましょう。~自立支援の時代の陥穽

どのような創作物も、さまざまな角度から解

  •  -
  •  -

2165: BLと二次創作は、別です。

すでに森茉莉以下、二十四年組・『JUNE』連

  •  -
  •  -

2164: 二次創作者は、おカネの話をしない約束です。

利益があったということは、キャラクター使

  •  -
  •  -

2163: 男心も女心も分かるゲイは、最も厳しいお局さまです。

男性として自立して生きて行く覚悟と、女性

  •  -
  •  -