記事一覧

【やおい論の禍根。】

「私がこんなふうになってしまったのは、お母さんのせいだ。だって、BLは家庭不和に悩む女の子が『はまる』分野だもの」いまだにこのように思い込む女性を生んだことが、かつての「やおい論」の残した禍根ではないかと思っている。さまざまな徴候からして、二次創作BLというのは、意気盛んな女子学生または女子高生の間から、男子学生の一部を夢中にさせる「男のロマン」へ切り返すジョークとして始まった。小説や漫画を自分で...

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【BLとGLBT① ~悪役ゲイキャラクター。】

または悪役トランスキャラクター。女装・化粧している and/or 女言葉で喋る男性キャラクター、およびその二人組が地球の平和を侵略するので……若い男女、またはファミリーが迎撃し、撃退する。こういうプロットは、1970~90年代前半のアニメで見られ、その後パタッと無くなりました。じつは1990年代半ばに、ゲイタウンから「女性が(創作物をつうじて)男色に関心を抱き、わざわざゲイタウンまで押しかけては、プライベートな質問や...

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【BLとGLBT② ~きれいな男はゲイになる説。】

「にやける」とは、色男が「フッ」と微笑して「ミーは女性にモテてモテて困る」ということではありません。漫画などの創作物における用法としては、モテないタイプの男性が、色男を見て、物陰で「チッ。にやけた野郎だぜ」と呟くことになっています。「にやけ」は若気と書き、若道と書いて「にゃくどう」と読めば、いわゆる「衆道の契り」のことです。つまり「ああいう綺麗な男はオカマなんだぜ」と言っているわけです。実際には女...

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【BLとGLBT③ ~女性がBLを読むと男性がゲイになる説。】

数年前に某県から会議録として発表された珍説です。その後、取り下げられました。会議のその場で他の参加者から撤回することを求められなかったなら、そのほうが示唆的です。「なる」と言われて、「そうですとも」と頷いてしまう人が多かったということです。実際には「なる」ってことはありません。同性志向であることは、ゲイ生来の個性であり、権利です。彼らは、強気な女性から逃げた人生の敗残者ではありません。そもそも、話...

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【BLとGLBT④ ~やおいトランス説の難点。】

1990年代半ばに、ゲイコミュニティから「やおいは僕らに対して失礼である」とする旨、激烈なクレーム文書が発されたという話があります。対して「やおいはトランスゲイです」と提唱する書籍が発表されたのは、1998年です。すでに「やおいは失礼だ」と言われている時に、「やおいはゲイです」と言い返せば?「ゲイって失礼なものでしょ(爆笑)」という意味になります。この行き違いは不幸だったと思います。榊原『やおい幻論』とい...

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【裏目に出たトランスゲイ説。】

榊原が「やおいトランスゲイ説」を発表したのは、「やおい少女」に関する詮索も終盤、1998年です。それまでに「奇妙な創作物を消費する少女は、母親との人間関係による“トラウマ”を抱えている」という説が流布されていました。もし摂食障害から逃れるためにBLという嗜好品の大量購入を必要とするのであれば、これは依存症を意味します。必要なのは、さらなる嗜好品の大量消費ではなく、それが異常行動であることの自覚であり、受...

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【BLとフェミニズム1 ~話の順序が大事なのです。】

成績優秀で、上京・進学させてもらえるほどの女性は、男性におうかがいを立てるまでもなく、自分からいろいろな本を選んで読んでしまう。また「彼氏にエスコートしてもらわなければ、書店にも映画館にも怖くて行けないわ」などと言っておらず、個人または女同士でどんどん行動してしまう。だから、いろいろなことをよく知っている。男性が隠しておきたいようなことまで、よく知っている。男性向けの戦争映画に少年愛を暗示する場面...

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【BLと文芸1 ~あらためて『風と木の詩』】

竹宮恵子作品そのものを淡々と見てみましょう。ロマン派の詩を意識した擬古調の巻頭言は、作者が上田敏などを愛読したことを示しています。「わが青春の炎よ」という追憶の言葉は、いま正に青春まっさかりの人が発するものではありません。主人公は老境に達して、半生を書き残す決意をしたものと見えます。この主人公は、十代の頃に音楽学校へ入学し、父親から受け継いだ天稟を発揮したピアニストです。仔細あって出奔しますが、お...

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【BLと文芸2 ~『風と木の詩』に見る女の都合。】

三島由紀夫の『禁色』は、老人が女性に復讐するために美青年を手足のように使うつもりだったのに、途中からその美青年自身の内面描写に、まだ実年齢で若かった作家の熱意が込められてしまったというものでした。竹宮恵子の漫画作品は、一見すると「第二部の主人公が女性にだまされたので、同性の子どもに手を出すようになった」というふうに読めます。ここから「女性で失敗すると同性愛に逃避する」という偏見が生まれやすいわけで...

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【BLと文芸3 ~森鴎外『ヴィタ・セクスアリス』が指摘したこと。】

金井湛くんの報告によれば、少年とは旧制高校生の寄宿舎における受身を表す隠語だそうです。「軟派」とは清潔らしく見える白足袋を着用して女性のいる店へ通う若者で、「硬派」とは粗野な風体を保ちつつ、年下の同性を相手にする若者で、前者には都会慣れした東京出身者が多く、後者には九州男児が多かったようです。これは九州にはゲイが多いって話では全然なく、尚武と男尊女卑の気風から相対的に少年へ傾くもので、都会慣れして...

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【BLと文芸4 ~男性作家の流儀。】

本来はストレートである(と思しき)男性間における、先輩・後輩の立場の差を利用したパワハラが性暴力にエスカレートし、それを「衆道の契り」と呼んで美化してきたのは、男性が自分でやってきたことです。また、江戸時代の黄表紙本に示されたように、人買いによって集められた男児に華美な振袖を着せ、歌舞音曲を仕込んで客を取らせ、それを「若衆の情け」と呼んで美化したのも、男性が自分で書いてきたことです。また、性愛の場...

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【BLと文芸5 ~ヴィタ・セクスアリス変奏曲。】

女流は、1950年代の銀座や、1970年代の新宿へ突撃取材を敢行し、キンゼイリポート顔負けの報告書を作成し、そこから換骨奪胎して創作に励んだ……わけではありません。それは最初から、男性の遺した文芸作品(歴史的報告)の数々を読みこなし、その部分の寄せ集めを再構成した、翻案であり、改変です。女流による衆道表現とは、いうなれば『ヴィタ・セクスアリス』の主題による変奏曲であり、さかのぼれば中世の人文復興にたどり着く...

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【BLと文芸6 ~青池保子『イブの息子たち』】

音楽家や落語家は同じ演目を繰り返せば良いが、物書きは「また同じ話を書きました」というわけにはいかないとは、永井荷風が言った通りです。だから時代が下れば下るほど、個々の創作家は自分自身の過去作品を、後続の若手は先輩の作品を、否定するような方向へアイディアをひねります。逆にいえば、古い作品ほど、アイディアの原型を保っていると考えることができます。竹宮恵子『風と木の詩』よりも早く発表されたのが、青池保子...

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【BLと文芸7 ~オスカルとアンドレセン。】

池田理代子『ベルサイユのばら』を映画化するなら、男装の少女オスカル役は、ビョルン・アンドレセンのような美少年が良いというファンの声があったらしいのです。どちらのファンやら。当時すでに「男装の少女よりも本物の男の子のほうが魅力的だわ」という感性を、女の口から表現し得たといえるのかもしれません。言った人の脳裏では、もう軍装のアンドレセンと、本来はオスカル嬢のお相手となるべき美青年たちのロマンスの場面が...

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【BLと文芸8 ~火のないところに煙を立てるのは当たり前です。】

昔の映画俳優は、映画会社と専属契約をしていたので、所属先のちがう俳優同士、俳優と女優の共演は、基本的に無理でした。古い映画を観ると、俳優名のかたわらに「青年座」「文学座」など、所属劇団名が記されていることがあります。彼らは本来は映画俳優ではない、わが社の専属ではないということを、わざわざ言う必要があったのです。でも、観客の脳裏では、自由なキャスティングの夢が繰り広げられていたことでしょう。娯楽の少...

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【BLと文芸9 ~耽美の配役。】

ミステリにおける探偵と伝記作者という定型。運動競技におけるチャンピオンと挑戦者という定型。これが与えられていれば、あとは「誰を連れてくるか」というだけです。同様に、耽美派のステレオタイプが既に与えられていれば、そこへ「誰を配役するか」というだけです。「必ず男役・女役を割り振るべきこと。相対的に華奢な若年者が女役にふさわしい」いう定型は、過去に男性が決めたことです。ストレート女性が複数の美男を見れば...

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【BLと文芸10 ~創作物における自己愛。】

創作表現における自己愛とは、自分の顔が漫画みたいに可愛いと勘違いすることではありません。性適合手術を受けたいと願うことでもありません。ボウズ頭よりも豊かな長髪。無精ヒゲよりもスベスベの頬。首筋が野太いよりも細い。女性であれば、男性らしいものよりも、女性らしいもののほうが価値が高いと感じる。広くとらえれば、日本人が日本人選手の海外試合における活躍を応援する気持ちと同じです。テレビを通じて試合観戦する...

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【BLと文芸11 ~女性性オプション。】

男の同人は、お気に入りの女性キャラクターに眼鏡だの猫耳だの様々な要素を付加したがる。が、女性は二人の男性キャラクターを「組み合わせる」と考えることで満足するから、そこが男女の違いだという声があります。でも、BLキャラクターというのは、男性でありながら「女役」という最大のオプションを添加されています。そして、女性作家自身の価値観を基準に、その役にふさわしいと感じられる「化粧」が施されるものです。長い...

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【BLと文芸12 ~ばらの下で愛を描く。】

いわゆる二十四年組による美少年趣味の作品が流行したのは、池田理代子『ベルサイユのばら』が大ヒットした直後からです。オスカル・フランソワは、出生エピソードは別にして、初登場時から男装した15歳の近衛兵として読者の前に現れます。男装の麗人、すなわち男役の少女の反対は、なんでしょうか。女役の少年です。いずれも、今よりも「女のくせに」と言われることの多かった時代に、女性を最も面白がらせる逆転劇という点で同質...

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【BLと文芸13 ~禁断の愛もいろいろ。】

年齢差、身分差、教員と生徒、血縁。ファンタジー要素を導入して「愛する人を傷つけてしまう呪いをかけられた」とか「じつは人間ではなかった」という設定にしても良いです。小泉八雲『牡丹灯篭』のように、相手が幽霊なら、まだ若い息子の保護者は「とり殺されてしまえばいいさ。それが愛」と言ってはいられません。高僧を呼んで、幽霊退治をすることになるでしょう。でも結局、本人は幽霊の恋人を忘れることができず、相手の菩提...

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【BLと文芸14 ~百合と薔薇と水仙。】

月岡芳年の作品には、男性ではなく老婆が若い妊婦を責める絵があります。シェリダン・レ・ファニュも男性作家ですが、1871年作品『吸血鬼カーミラ』は、妙齢の女性吸血鬼に妙齢の女性犠牲者が魅了されていく様子を、後者の自伝の体裁で書いたものです。日本では男性の翻訳者が女流顔負けのお嬢様言葉で19世紀の深窓の令嬢らしさを表現しております。(創元推理文庫)確かフランソワ1世の所蔵品の中には、女性同士が差し向かいに入...

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【犬派と猫派の二次創作。】

アウトドアスポーツ好きで陽気な男性を「犬派」、読書や書きものの好きそうな内向的な男性を「猫派」と呼び、いずれも目鼻立ちの整った美青年として並べて描いたイラストが、まさにインターネットに流されたことがあったのでした。見た人の多くが「自分自身はどちらに属するか」を自己申告しました。何割かの人が「交際するならどちらの男性が好ましいか」を自己申告しました。いずれも、イラストを描いた人(またはネットへ流した...

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【男女同権教育と、BL弁護の一線。】

女生徒に漱石『こころ』を読ませる目的は?「先生の奥さんが可哀想。この作品には男性の自分勝手が表現されています。不愉快です。教科書から削除してください」と、青年女子の部の主張を発表させるためではありません。男性心理を理解させるためです。じつは、おのれを責め続ける先生は、カッコいいのです。「ま、いっか。しょーがないよ」と自分を甘やかすのではないからです。そのくせ罪の意識から逃れるために酒色に溺れたりす...

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【サッカーやりたければやります。】

なでしこは一朝にして成ったのではありません。今や指導的地位にいる女性には、竹宮恵子と同じ団塊世代、あるいは高河ゆんと同じ第二次ベビーブーム付近の世代が含まれていることでしょう。つまり、すでに「女性だから何もやらせてもらえなかった」とは言えない時代に盛んになったのが、今でいう二次創作であり、BLです。それは、単に女性による表現形態の一つであり、多様な選択肢の一つだったと考えるのが適切です。サッカーや...

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【白泉社はみんなやおいではありません。】

武者小路実篤が白樺派であり、平塚らいてうが青鞜派であるのと同じ意味において、すべてのプロ漫画家は、漫画同人です。でも、出版権を白泉社に設定された漫画作品は、二次創作ではありません。白泉社の雑誌に掲載されていた作品は「みんなやおい」ではありません。混同すると、プロ漫画家にも出版社にも失礼です。また、同人界の迷惑となります。「やおい」というのは、本来は同人誌即売会でのみ使用されるべき業界用語でした。同...

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【そもそも“やおい”とは。】

創作物のカテゴリを示す分類用語です。例えて言うと「これはお酒です」という注意書きと同じことであって、それを製造販売している人自身が「私はお酒です」と言っているのではありません。【モノの名前。】それは、いわゆる同人誌即売会に販路を限定した、特殊な創作物そのものを示す「モノの名前」であって、ボーイズラブ読者全員ではありません。作家全員でもありません。それは字義通りには「山も落ちも意味もない」低級な創作...

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【やおいと名乗った意義。】

一般公開できない作品だから、一般公開しにくいアイディアの実験場とする。いちばん面白かったのは、このループに気づいた瞬間だったろうと思います。あとはコピーのコピーのコピーです。金目で参加した人は、流行に気づいて、後から乗ったタイプです。【分節。】そもそもパロディという手法が1976年(竹宮恵子『風と木の詩』の発表年)まで生まれないと考える必要はありません。「やおい」という言葉が使われるようになったのは、...

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【それは同人が使った言葉です。】

山なし落ちなし意味なしという言葉には、三通りの意味があります。文字通り、波乱万丈の冒険物語に対して、たいした盛り上がりもなく、教訓もないようなのに、なんとなく「おかしみ」がある。いわゆる「脱力系」で成功したのが『紙兎ロペ』。いまだに「なにが面白いのか分からん」と思っている視聴者もいると思います。じつは、あれ自体はシュールではありません。実際の若者同士にありそうな会話をそのまま演じているだけです。そ...

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【アニパロからの言い換え。】

確か1985年頃、竹宮恵子の作品を指差して「こういうの、やおいって言うんでしょ?」という人があって、愕然とさせられました。竹宮作品が「やおい」と呼ばれる筋合いはありません。もともと「手塚先生や石ノ森先生の教えを忠実に守った竹宮先生のような素晴らしい仕事ではなく、私たちの手がけている(パロディ)作品には、山も落ちもない」という意味だからです。同人の側から、トラブルを防ぐために、わざわざ違う名称を提案した...

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【BL当事者による勘違い。】

「腐女子なんて威張るものじゃないでしょ」という女性は……「女性がBLを読むのは恥だから、お控え遊ばせ」と言っているのではないです。その単語が「やおい」からの言い換えであり、権利上の問題性を暗示していることを知っている人です。確率は低くても、ことのしだいによっては刑事罰をくらう可能性があることを、わきまえている人です。逆に「腐女子であることは恥ずかしいことではない! 男性中心社会の横暴とは断固闘うぞ!...

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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。