06, 2017
大島渚『日本の夜と霧』(1960年)再考。

映画作品の内容に直接言及いたしますので、未見の方はご注意ください。象徴主義的な風景の遠望も、物体の接写もなにもなく、会話だけで成り立っている密室劇で、ときどき回想シーンとして違う場面が挿入されるんですけれども、それも黒澤時代劇のように「アクションそのものの迫力で魅せる」ってことではなく、基本的に立ったまま・座ったままで会話してるだけなのです。カメラは、その会話を演劇の観客の目線同様に発言順に追って...

大島渚『日本の夜と霧』(1960年)再考。

 06, 2017   -

 06, 2017
2016年、ウシロシンジ『映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』

そういう展開か!原案:日野晃博 原作:レベルファイブ 脚本:日野晃博・加藤陽一 音楽:西郷憲一郎 実写パート監督:横井健司 撮影:神田創 美術:佐久嶋依里 助監督:佐伯竜一なんだこれ!? タイトルも長いですが、たいへんな力作です。実物大セット? 模型っぽいCG? 合成もしてるけど、ロケもしてるよな……? 我が目を疑い、冷や汗を覚えつつ。テレビシリーズの背景画からして、実在感が売りでしたが、最初からこれ...

2016年、ウシロシンジ『映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』

 06, 2017   -

 10, 2017
1937年8月、山中貞雄『人情紙風船』東宝

出雲の神様に縄張りァございませんからね。脚本:三村伸太郎 撮影:三村明 録音:安恵重遠 音楽:太田忠 美術考証:岩田専太郎二.二六事件の翌年に撮られた時代劇。実際の世相とも重なる明日が見えない貧乏暮らしを完全再現する手法はかなり贅沢かつ高踏的。ときに監督、二十八歳。町人パワー炸裂する長屋描写は大掛かりなセットを活かしたスーパーリアリズム。ちょっと珍しい角度から狙った、ドキッとするような構図がいっぱ...

1937年8月、山中貞雄『人情紙風船』東宝

 10, 2017   -

 10, 2017
1949年3月、木下恵介『お嬢さん乾杯』松竹

愛してるなんて、そんなお上品なことじゃ惚れたにゃなりませんよ。脚本:新藤兼人 撮影:楠田浩之 音楽:木下忠司 照明:豊島良二 美術:小島基司 賛助:八州自動車株式会社 特別出演:大日本拳闘協会 特別出演:市村襄次夫妻(ガルデニアサークル)・貝谷八百子バレー団 主題歌:灰田勝彦わずか1時間29分ながら、最高の心の贅沢。話法の熟練ぶりに加え、戦争が終わった喜びに満ちております。「Fantaisie-Impromptu」(...

1949年3月、木下恵介『お嬢さん乾杯』松竹

 10, 2017   -

 10, 2017
1949年7月、木下恵介『新釈 四谷怪談』松竹

一人で獄門にさらされるのァ、寂しゅうござんすぜ。原作:鶴屋南北 脚本:久坂栄二郎・新藤兼人 撮影:楠田浩之 照明:寺田重雄 録音:高橋太朗 美術:本木勇 音楽:木下忠司上原謙、滝沢修、佐田啓二。まさかの美男ぞろいによる木下恵介流四谷界隈グランドホテル形式サスペンスはなかなかにハードボイルド。なによりも田中絹江(絹代です。訂正してお詫び申し上げます)の二役の見事さが怖い。女の意気地と男の独善性と、す...

1949年7月、木下恵介『新釈 四谷怪談』松竹

 10, 2017   -

 11, 2017
1950年4月、黒澤明『醜聞』松竹

おい、オヤジ! 人生は涙ぐましいな!脚本:黒澤明・菊島隆三 撮影:生方敏夫 調音:大村三郎 美術:濱田辰雄 照明:加藤政雄 音楽:早坂文雄黒沢・三船が大都会の仮面を暴く鮮烈巨弾!(公開当時のポスターより)米軍憲兵司令部による道路標識が出ていた頃。「写真版と活字」が良くも悪くも生き生きしていた頃。カメラはライカ。オートバイはキャブトン。人々は当時から「来年から本気出す」的なことを言っていました。はら...

1950年4月、黒澤明『醜聞』松竹

 11, 2017   -

 11, 2017
1957年9月、黒澤明『どん底』東宝

あたしだって、いろんなこと考えて、ほんとにそんなことになるの待ってんのよ。原作:ゴーリキー『どん底』脚本:小國英雄・黒澤明 撮影:山崎市雄 美術:村木興四郎 録音:矢野口文雄 照明:森茂 音楽:佐藤勝 昭和三十二年度芸術祭参加作品。こいつァ春から演技がいい、ベテランメンバーによるスーパー貧乏暮らし。黒澤さんのミュージカル好みもここまで来ました。目も当てられないようなビンボーのずんどこですが、どうも...

1957年9月、黒澤明『どん底』東宝

 11, 2017   -

 11, 2017
1958年12月、黒澤明『隠し砦の三悪人』東宝

真壁六郎太! 男ぶりが一段と上がったぞ!脚本:菊島隆三・小國英雄・橋本忍・黒澤明 撮影:山崎市雄 美術:村木興四郎 録音:矢野口文雄・下永尚 照明:猪原一郎 音楽:佐藤勝 美術鑑修:江崎孝坪 香取神道流:杉野嘉男 大日本弓馬会武田流:金子家教・遠藤茂 振付:県洋二でこぼこ水掛け漫才と男のロマン溢れるアクション巨編をシェイクして、能楽を小匙一杯、コンテンポラリーダンスを一振り、仕上げにリボンの騎士風...

1958年12月、黒澤明『隠し砦の三悪人』東宝

 11, 2017   -

 12, 2017
1953年3月、溝口健二『雨月物語』大映

でも、もう、あなたは私のものになりました。原作:上田秋成 脚本:川口松太郎・依田義賢 作詞:吉井勇 撮影:宮川一夫 録音:大谷巌 照明:岡本健一 美術:伊藤喜朔 音楽:早坂文雄 音楽補佐:斉藤一郎 風俗考証:甲斐庄楠音 能楽按舞:小寺金七 陶技指導:永楽善五郎 和楽:望月太明吉社中 琵琶:梅原旭涛王者大映がその真価を全世界に問う最大の野心巨篇。(予告篇より)1953年度イタリーヴェニス国際映画コンクー...

1953年3月、溝口健二『雨月物語』大映

 12, 2017   -

 12, 2017
1961年11月、鈴木英夫『黒い画集 第二話 寒流』東宝

男と女の違いはあるが、事業のセンスは僕より奥さんのほうが上かもしれないな。原作:松本清張(週刊朝日連載)脚本:若尾徳平 撮影:逢沢譲 美術:河東安英 照明:猪原一郎 音楽:斉藤一郎1959年前後に発表された松本清張の短編集『黒い画集』所収の作品を映像化する企画のようです。今回は池部良と平田昭彦のツーショットが眼福な銀行内幕劇。序盤は編集が凡庸に思われますが、じわじわ来ます。池部良は、いわゆる滑舌があん...

1961年11月、鈴木英夫『黒い画集 第二話 寒流』東宝

 12, 2017   -