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当BL論の目的は、実在被害の軽減です。

そのために「すべてのBLは男性文学の焼き直しである」と断定するものです。フィクションに基づくフィクションであり、本質的にパロディです。したがって、実在のゲイコミュニティに向かって「こういうことは本当にあったのか。今でも実行しているのか」などと質問する必要は、ありません。この目的には、プロ創作家・同人の皆様・出版社の皆様にもご賛同いただけるものと信じます。ただしパロディっていうと、オリジナル派(プロ...

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BLの母親の母親の父親。

BLの先祖は明治時代の男性文学です。日本の明治時代とは西暦でいうと、1868年9月から1912年7月までです。したがって、19世紀後半から20世紀初頭の欧米文学が、ちょうど同時代です。この当時、オスカー・ワイルド、ランボー、コクトーなど、同性愛のエピソードを持つ作家が続出し、耽美文学が流行しました。文学史上の耽美派というのは、そればっか書く人々のことではありませんが、キリスト教とはちがう価値観を追求したので、そ...

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先に差し替えたのも、男性です。

オイディプス神話に取材して、母と息子の話であるべきところ、登場人物の性別を差し替えたというのが、1969年・松本俊夫映画『薔薇の葬列』。フロイトも流行っていた時代ですから、男性が自分でエディプス・コンプレックスをパロディにしちゃったという珍しい例ですね。主演のピーターはその年のレコード大賞新人賞受賞者ですから、初主演映画も(明らかに前衛・アングラとはいえ)あるていど有名になったことでしょう。したがって...

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紫帽子と姉さん被り。

本朝には、女性的な男性を賛美する伝統があって、根本的には女性の皇祖神を仰ぐことに象徴される古代的女性中心主義が、武士政権伸張の陰で存続して来たことによるものと思われます。国を象徴する山も、花も、女神なのです。アクション映画の中でさえ、女形出身の俳優が一人ならず剣豪役として活躍し、その身ごなしの軽やかさ・足さばきの品の良さが称賛され、観客の男女を問わず高い人気を誇ったものでした。時代劇映画としては比...

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BLを正しく評価できるのは、国文学者です。

本来、フェミニストが批判したいのは、少女漫画です。端的には、少女漫画に「サブリミナル」として仕込まれている男性中心主義です。女性をシャドウワーカーとして男性社会に組み込むことを愛の名で美化する陰謀です。自分が幼い頃に信頼していた保護者を通じて与えられ、夢中で読んでいた少女漫画やプリンセスアニメが、私を洗脳しようとする悪の手先だった!そういって悲憤慷慨することは、正しい自己批判です。ヒロイズムの一種...

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クィア・リーディングと、創作。

美しい若者の生命が伝染病で失われることを恐れ、健やかな成長を願うからこそ、少年美には別れを告げなければならない。童形の美の絶頂は、十四歳か、十五歳か。翌日には最初の鬚が生えるという断絶の一歩手前。まさに絶頂。その崩壊を見たくないのであれば、自分が命を断つ。彼の美を永遠に顕彰するためなら自分の命を捨てても構わない。これが真実の愛。「なにもそこまで」と思うのであれば、やっぱりそれは自分の人生の飾りとし...

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試みに、1975年に15歳だった人の母親を考えてみると。

25歳で産んだとして、40歳。本人の生まれ年は1935年。終戦時には10歳だったことになります。アプレというには、ちょっと若いですね。『火垂るの墓』の主人公と同じくらいですが、からくも生き延びて、映画『日本の悲劇』に描かれたような食糧不足に泣かされながら、教科書に墨線を引かされたことを覚えていたり、いなかったり。あるいは有吉佐和子『紀ノ川』のように、晴れ着を食糧に取り替えるという寂しい思いをしたかもしれませ...

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1978年の雑誌の復権と、少々の脱線。

戦前に東京・山の手のお嬢さんたちに人気があった商業誌『少女の友』は、たいへん先進的な内容を持っていたのですが、だんだん軍部の指導に従わざるを得なくなりました。だから戦後の人々は「戦前の少女雑誌に見るべきものはない」と思っていた時代が長かったようです。その再評価が遠藤寛子によって始まったのは1995年。2000年前後に表紙画を担当していた中原淳一の原画展が3回に渡って開催されたそうです。意外なほど、最近なの...

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男性向け男性ナルシシズムと、女性の着眼点。

『伊豆の踊り子』でも『こころ』でも『人生劇場』でも『青春の門』でもいいですが、中年男性が昔を思い出しながら現在の自分と同年輩の男性に読んでもらうつもりで書いた小説というのは、その主人公が作家自身を素直に反映しているもので、第一行に「生まれた時から美少年で、女にもててもてて困る」とは書いてないですね。どこで生まれて、どこの小学校を卒業して、現在は駒場の学生だとか、夏休みだから海水浴に来たとか身の上話...

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その愛が、禁断なわけ。

きみは、ベートーヴェンが好きか。音楽に関心があるのか。よかったら詳しく教えてあげよう。母上にお許しを頂いて、妹たちから離れて、私の部屋に来ないか。こう見えても、私は自分の国では少しは知られた音楽家なのだよ……それは、一線を越えてはならない愛。自分の立場を間違えてはいけない愛。彼の名誉のために。自分の魂のために。1978年に創刊されたBL専門商業誌の草分け『JUNE』が主題にしていたのは、端的には1971年10月日...

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同人のものは、同人に返しなさい。

純文学の批評は、作者自身のリアリティと関連づけて「この頃の漱石は大病をした直後だったので」とか「この当時の鴎外は離婚の直後だったので」とか言うものです。が、漫画専門の商業誌というのは、娯楽を目的にした工業製品の一種で、発行部数が多いですから、社会学の材料になりやすいのです。「現代の若者はこういうものを娯楽と考える。昔とはずいぶん変わった。それはなぜかというと教育の質が……」というように。また「次は何...

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1990年代に成人指定しても困らなかったのです。

1980年代を通じて、十代の少女として、BL専門誌の草分け『JUNE』を初出とする単行本の売れ行きを支えた購読者は、1995年の時点で、全員が成人していました。最年少者は1995年に満18歳を迎えたばかりの人で、1977年生まれ。1980年代最後の年である1989年には12歳。『JUNE』はほぼ小説専門誌だったので、このへんが購読者の下限でしょう。したがって、1990年代に入って「少女のうちから読ませるな」とクレームされたなら、すみやか...

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悪役を描いて娯楽にすることを認めるかどうかという話。

重要なのは、BLが描いているのが、もともと男性ホモソーシャルの恥部であり、黒歴史であることです。それを男性自身が「衆道の契り」と称して美化して描写して来たのを、女性が発見して、自分の娯楽として再生産したものです。だから「エロが目的だから文学とは無関係よ」ではないのです。歴史は二者択一ではなく継続しているのです。ベルリンの壁が崩壊して、そろそろ30年になりますから、マルクス主義的段階的発展論の呪縛から...

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話が廻っちゃって困る時は、そのループから一歩出てみましょう。

当方の目的は、当初から一貫して、無駄な議論と、拙速な表現規制と、実在被害の防止です。具体的には「基本的知識を共有していただくことによって、無駄な喧嘩を防ぐこと」です。端的にはSNS炎上の防止です。「なんでBLって何々なの?」という疑問の形式を取ったいやがらせは、BLのもともとの形を知ることによって抑止することができるのです。【女性性】たとえば、なぜキャラクターが女性的なのか?それは現実のホモがきも...

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BL論には、つねに目的があるのです。

本来、国民は自由なので、創作物選択の動機をいちいち説明しなくていいのです。自由であるということは、誰かに理由を言って認可してもらう必要がないということだからです。保護者の監護下にある児童が学校を休みたい時や、お小遣いを値上げしてもらいたい時とは違うのです。だから、コンビニで成人向け漫画を買う成人が「俺には実際の彼女がいないから」とか「性病が怖いから」とか言い訳しませんね? ホラービデオを借りる成人...

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男のホモソーシャルの盲点。

年長者から眼をつけられるほどの美貌の若者たちは、互いを見て魅力的だと思うはずである。かつての男のホモソーシャルには、この発想はなかったのです。下級生同士ということを想定していなかった。いや、SISTERの頭文字を取って「エス」と呼ばれた女のホモソーシャルも、下級生が二人そろってお姉様を裏切るということを許さなかったはずです。それは人類の異質化・重層化とともに古い主従関係。擬似家族関係。親の血を引く兄弟よ...

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女が書くもののほうが、えげつないわけ。

男性の尊厳に配慮がないからです。「わが人生に一片の悔いなし」といって散華した。あるいは「万歳」といって玉砕した。潔く腹を切った。立派な最期だった。美しい死に顔だった。わが部隊の誇りである。国家の英雄である。天が泣き、花が己を恥じて風に散った。そういうカッコいい男性ナルシシズムに反感があって、社会の真実の姿を明らかにするという口実で「出世に失敗して頭が錯乱して遺体もぐちゃぐちゃになっちゃった。どうせ...

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BLの基本を確認しましょう。

1970年代に女流漫画の一種として急成長した分野は、前近代の貴族の悪徳というステレオタイプを利用して、現代庶民の娯楽にするものだったのです。だから本質的に階級社会批判・男性中心社会批判という意味合いがあります。寄宿学校の上級生というのは、当然ながらおとなの真似をしていたのです。じっさい、年齢よりもおとなびているように描かれたものでしたね。(あくまでプロ作品が参考です)もう、そのこと自体が成人男性中心主...

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BLとウーマンリブのパラドクス。

「武士道の修行のためと思って実家から出してやった子どもに主君が手を出すというのは許せませんわ」女性の発言権がほんとうに伸張すれば、この意見が出て来るのは当然なのです。「おなごの分際でご主君を批判するとはけしからん」といわれて、お手討ちにされる心配がないということですからね。逆にいえば、BLは女性の発言権が中途半端に成長したところで登場し、一定の支持を得たので、そのまま「型」として残ったものです。そ...

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女性が自尊感情を深めると、BLも流行る。

BLは女性読者が「自分が女性であることから完全に逃避したいのでゲイ漫画を読む」ってことじゃないですね。いまなお市販品として見受けられるBLの主流は、たいへん女性的に描かれた男性が登場するものです。それを支えるのは「おえっ。男に見えねぇ。寒気がする。誰が読むか。これ描いた女、頭おかしいんじゃね?」という価値観ではありませんね。「女らしいほうが可愛い。美しい。カッコいい。カネを払ってでもこの本をわが家...

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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。