記事一覧

Eテレにて能『求塚』

NHKで能『求塚』拝見できました。チャンネル権をくれた家族のみんな有難う~~録画機材はCSの江戸川くんに占拠されました。能は一期一会(・∀・)どこで書こうかと思ったけど前に能の話題をここで出したことあるし……興奮さめやらぬので箇条書き的に……落ち着いたアナウンサーさん(石澤典夫氏)の話の振り方が良かったです。松岡先生のお話も分かりやすかったです。大人の男の時間がいいです。和服の“きれいどころ”とかフラワー...

Read more

1979年『さらば青春の光』

邦題をなんとかしたほうがいいと思う。なぜ素直に『四重人格』にしなかったのかが悔やまれる。音楽がカッコいいので救われているが、音楽がカッコいいのは当たり前といえば当たり前……「そしてファーストシーンに戻る」という構成になっているので、2回見るといいです。プログレ・バンド(でいいよね)ザ・フーのコンセプト・アルバムの映像化なので、特に終盤で歌詞と映像がぴったりシンクロしており、“地謡”みたいで面白かったで...

Read more

1953年『乱暴者』(あばれもの)

大物すぎて敬遠していたマーロン・ブラント、やっと辿り着きました。先にプレスリーやディーンを知っておいて、かえって良かったと思ってます。先にブラントを知っていたら彼らを見て「なんだ、二番煎じか」と鼻で笑っておしまいにした可能性なきにしもあらず。後から事情を知って「彼らもブラントに憧れたんだ、鏡の前でポーズを真似してみたりしたのかな」と想像を逞しゅうするほうが微笑ましいってもんです。それにしてもカッコ...

Read more

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。