記事一覧

声優になりたいのは大事な夢ですが。


かなう確率のほうが低いです。養成学校の同期が100人いれば、プロデビューできるのは1人です。

べつに業界の暴露話ではなく、宝塚音楽学校の同期からトップになって、その後も映画女優として活躍できる人が1人いるかいないかであることを考えれば分かることです。

まだしも宝塚なら、卒業にこぎつけた人は全員が群舞(ラインダンス)として舞台に上がることができます。でも声優は「モブ専用」なんて役はありません。

すでに知られている通り、ガヤガヤいう声は役を持った声優たちがアドリブで演じているので、録音現場にいるのは数人です。本当にせまい世界です。

なんなら好きな声優さんのプロフィールを調べてみて、養成学校の同期からデビューした人が何人いるか確認してみるといいです。

彼(女)と仲の良いプロが1人か2人いるかもしれませんが、その背景にはデビューできなかった同期が98人います。その背景には、ただ憧れていただけの少年少女が、日本中に300万人くらいいるでしょう。

あなたの同世代が110万人いるなら、あなたはその110万分の1にならなければなりません。それがプロ声優としてデビューするということです。

声優に「なりたい」ではなく、声優を「やりたい」と考えてください。別の道が開けてきます。業界が必要としているのは即戦力です。オーディションやってる暇もないくらいです。

養成学校だって、音楽学校だって、もともと良い声を持ってる子・いわゆる滑舌が良い子・教えなくても演技のコツをつかむ才能のある子を見分けるために開いてるようなもんです。

義務教育ではないので、何も知らない子を、みんな同じように育ててくれる養成学校は存在しないと思ったほうが良いです。本当にそれをやるなら、3歳から英才教育する必要があります。

実際には、そのくらい小さい頃から物真似が上手で、機転がきき、「緊張しちゃう」などと下らない言い訳をせずに、録音現場で要求に即応できる人間が、必要とされる人材です。

自分の体を舞台に上げる演劇なら、一人芝居でも上演できます。会社員やりながら「夜間だけ稽古しています、日曜日だけ公演します」ということが可能です。

でも声優となると、誰かがアニメ番組を作ってくれて、そこへ抜擢してもらうしかないので、声優に「なりたい」、養成学校へ「入れてもらいたい」という受身の発想になるのです。

でも「野球選手になりたいが、キャッチボールもしたことがない」という人を野球選手にしてくれるスカウトマンはいません。未経験者がとつぜん才能を認められるという漫画みたいなことは起きません。

養成学校へ入ることが自己目的なのではありません。

東京へ行ってみたいだけなのか、動画にナレーションをつけてみたいのか、自分にはその能力があるのか、現役声優の物真似で同級生のウケを取りたいだけなのか、試してみると分かります。

素人演劇の舞台に上がる度胸もない人が、いきなり上京して声優事務所のオーディションを受けても、声が出ないだけです。


Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。