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マツコさんとリカちゃん。


在野コレクターを紹介する例の番組。遅れていなければ11月10日放送分。

リカちゃんの彼氏人形を紹介されて、女装家が「もっと男の子と女の子の人形に区別をつけたほうがいいんじゃない?」と言えば、知的なクレクター男子が「そこはファンタジー」と答えるという。不思議なやりとりになってましたね。

イサムくんの顔は、個人的にキサラで認識してました。女の子なのにあの顔というところが魅力的でした。

相対的によりフェミニンになったレンくんも可愛いです……が、男の子人形は髪型のバリエーションが少ないので、こういうのはやっぱり女の子がいいです。

リカちゃんの顔は、眼を除光液で消してアクリル絵具で描きなおすというのをやってみたことがあるのですが、デフォルトの偉大さを思い知りました。

悲しそうなような、はにかんだような、誘っているような、あの表情は絶妙です。

日本人は昔から、そういう人形の顔を作るのが上手なことです。

面打師も文楽人形の制作者も雛人形の顔を描くのも伝統的には男性で、あの微妙な女性の表情には彼らのファンタジーが籠められているに相違なく、ドレスのデザイナーにも男性が多いことを思うと、ほんらい人形遊びは男性のものなのかもしれません。もちろんジュモーも四谷シモンも男性です。

目玉が横を向いているのは、もともとバービーさんから来ているはずで、イメージモデルはオードリー・ヘップバーンなのかなと思いますが、1950年代には日本で生産していたバービーさんが正面向きに変更された後も、極東に生き続けているのは不思議な感慨です。

なお、マツコさんが番組を盛り上げるつもりで「ほぼ変態ですね!」と言ったことに、コレクター男子が一歩も引かず、調子を合わせて自虐もせず、「どういうところが変態だと思われますか?」と静かに問い直していたのが印象的でした。

若い世代には「お約束」は通用しないようです。



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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。