記事一覧

同性カップルが犬猫の里親になれないのも彼らのせいではありません。


多数派であるストレートが、多数決によって憲法と民法を改正してやらないからです。

現行では、同性カップルは捨て猫の里親になることもできません。

独身のストレート男女は交際相手と気ままに別れて、自分が引っ越すときに猫もまた捨ててしまうから、すでに戸籍が一緒になっているカップルにしか猫を引き渡せないというのは、ストレート目線のストレート基準です。

ストレートのせいで、正式に入籍できないまま、十年も同じ人と同居し、この先も良い関係を続けるつもりでいる人々は、条件が違います。

彼らの正式な結婚のためには憲法の文章を一部訂正する必要があり、「だったら9条は」という話が絡んでくる可能性があるので、簡単ではありません。だからこそ、草の根の民間活動における理解が大切です。

【女性がゲイを差別する理由。】

「女性を愛してくださる男性は良い人だけど、愛してくれない男は悪いやつだわ」

この考え方は、女性の自尊心からいって当然なのです。あえて言います。女性がゲイを差別したがるのは、彼女の自己愛からいって当然なのです。

誰しも自分がいちばん可愛い。自分にいちばん価値があると思いたい。愛される資格があると思いたい。

だからこそ、「自分のことばかり考えるのは良くない」ということができます。

差別する理由が分からないと、「だって皆がそう言ってるもん」という他力本願になるわけです。

でも、ようするに自分可愛さだと分かれば、その自我を少し抑えれば、多くの人に(猫にも)幸せを与えられることも分かってきます。


Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。