記事一覧

右京さんとジェイムズくん。


「私、わざとあの人の家に電話をかけてたんですよ」

こ、こんな女と浮気しちゃいけませんよッ(怖)

というのは置いといて……。

孤独な女の少年趣味。

なぜに名前がジェイムズくん。日本で悪者退治(犯罪捜査)に当たるなら「桃太郎」とかにするといい。

作り声による美少年ボイスを担当したテアトルアカデミーの声優さんはどちらでしょう? 液晶画面にキャラ画が表示されていなくてよかったことです。(追記:声優事務所の名称を勘違いしたと思います。お詫び申し上げます。)

ケバい浮気相手、偽善的な嫁さん、やな感じの上司。

典型的な人物たちで脇を固めて、もはや誰を真犯人にしても陳腐なわけですが、人工知能は結局のところデータを与える人間しだい、という当然の限界を逆手にとった徳永と、端麗な演出を加える橋本のゴールデンコンビ回だったかと思います。

「作品」に愛着する女の自滅的末路は身につまされます。見おろす男たちの痛ましくも厭わしげな表情がじつに良かったです。

近未来というか超現代なコンピュータルームと法務省の赤煉瓦の対比も美しい回でした。

バーチャルリアリティに浸る最先端女子と、職権濫用して生々しい情欲を押し出す男の古典性の対比も、ポイントだったでしょうか。

常にエレガントな右京さんに対して「チョイ悪」で役作りする冠城くんは、「いなくても展開上さしつかえないが、存在感を出さなければならない」という難しい役回りを、抑えめな演技でよく勤めていると思います。中年に達した反町の顔の皺がじつにセクシーでよろしいです。

「コンピュータが母性を利用する」

ファンタジックな推理をさらりと述べる奇抜なキャラクター性もさりげなく示されたかもしれません。右京さんは論理派なので、あまりそういうすっ飛んだことは言いませんから、二人の掛け合いの今後に期待……とか言わずにおくほうがよろしいでしょうか。

(プレッシャーかけられて困るような脚本陣でもないと思いますが。)

ジェイムズくんは、ネットで育つとどうなるんでしょうか。まさか吝嗇家にはなりますまい。もとが犯罪捜査用だから、悪意のウィルスとかと戦ってくれるといいです。

なお「バグを深読みして負けた」というのはじつに人間らしいエピソードで気に入りました。

2045年まで、あと30年。永遠の少年ジェイムズくんと、90歳の右京さんとの対局を拝見したい気も致します。(歴代の相棒が勢ぞろいして観戦。)

妙な脳内映像に浸りつつ……。


Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。