記事一覧

寒中お見舞い申し上げます。


暖冬から一転、厳しい寒さの続く日々となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

昨年は拙文にご高覧を賜りまして、まことにありがとうございました。センター試験の終わるまで創作物の話は控えようと思っていたのですが、その間にいろいろなことが起きてしまいました。思いがけないご不幸に遭われた皆さまに心よりお悔やみ申し上げます。

著作権問題は、昨年11月に総理が変なことを云っていたので、終わってない気が致します。

「二次創作が萎縮しないように留意する」ということは、二次創作がビビるくらいのことを始めるぜって意味ですものね。

お若い皆様には、ひき続き「サブカルは適度に楽しむ遊びです」と申し上げます。薄い本は、あなたの学問を損ない、就職活動の妨げとなる恐れがあります。SNS依存もほどほどに。言葉遣いのマナーを守りましょう。

なお、アニパロ小説は何本書いても将来性がありません。「字書き」がオリジナル作品を完成できないことには、漫画の原作として使ってやることもできないからです。

漫画を描く基本は、今なお丸ペンの先を立てて、細い平行線を何本も引く練習です。そのほかにコマ配置・フキダシ配置・トーン削り・背景画など、覚えるべき約束事・身につけるべき技術が山のようにあります。

いっぽう、視点移動を利用した叙述トリックといった技法は小説ならではのものです。台詞だけ並べていく漫画と違って「地の文」の伝わりやすさも鍛える必要があります。

必要なのは自己マネジメント能力です。いま本気出しましょう。

遅ればせに年末年始特番などの感想文をボチボチと挙げて参りますので、懐かしくお付き合い頂ければ幸いです。

Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。