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1965年9月、加藤泰『明治侠客伝 三代目襲名』東映京都

原案:紙屋五平 脚本:村尾昭・鈴木則文 撮影:わし尾元也 音楽:菊池俊輔 助監督:鳥居元宏

まさかの「藤山寛美を見る映画」でした。声を聴きながら「誰だ…?」と訝り、気づいた途端にいやもうビックリしたのなんのって。もしかしたらコメディ要素を狙っての起用だったのかもしれませんが、役者に底力があったので良い話になってしまいました。

DVDパッケージは、やや看板に偽りありで、組員背負って紋服なぐり込みというお話ではございません。もうちょっとワイルドに、緋牡丹渡世。「三代目」の捉え方にヒネリが入っておりまして、侠客という存在そのものへの違和感を隠さない脚本は、なかなかに骨があります。

映像については「これでもか」というほど惜しみなく加藤泰で、プロデューサーのお嬢さんだろうが何だろうが容赦なくフレームから取りこぼしております。うかつに真似すると、すごく陳腐になってしまうので気をつけましょう。

撮影のわし尾は、この後マキノさんの下で『日本侠客伝 血斗神田祭り』を撮る人ですが、ここでローアングルっぷりを鍛えたのかもしれません。

アラカンと鶴田。女好きのする優男たちが善玉で、いかにも暑苦しい大木実と安部徹が悪玉という、日本らしい対立の構図。三島由紀夫は見たでしょうか。加藤は高倉も丁寧に撮っておりましたが、鶴田の美しい表情を撮るにも天下一だったようです。

物語は、あくまで大阪市民のための公共事業の陰にあった「筋者」どうしの内輪もめであり、私的な復讐であって、マキノさんが庶民エキストラを大量動員して勧善懲悪の大団円を好むのとはまた違う、苦味走った大人の娯楽です。

大正デモクラシーボーイ(加藤監督のこと)には、どっかに私小説を愛する心があるのかもしれませんし、愛されキャラなのに寂しい影を帯びた鶴田という人の個性によるのかもしれません。

それにつけても、殴りこみはワイルドです。加藤監督は汽車そのものがお好きだったのだと思います。



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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

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解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。