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1968年2月、マキノ雅弘『日本侠客伝 絶縁状』東映京都

組が解散して、散らばったゴミは誰が拾ってくれるんですかい。

脚本:棚田吾郎 撮影:わし尾元也 照明:北口光三郎 美術:井川徳道 音楽:木下忠司 編集:宮本信太郎 助監督:原田隆司

シリーズ8本目。斬新なハードバップ調の音楽は、まさかの木下忠司。そしてまさかの現代劇。

戦後の法律によって侠客が資金源(賭場)を断たれ、かえって悪どい「暴力団」に変化していく皮肉がよく描かれています。棚田の脚本は男と男の言葉による対決をひじょうによく描き出しており、マキノ監督らしい社会派ですが、いつもとは一味違った緊張感に溢れております。

今まで、わりと簡単に新しい時代に合わせて足を洗う話が多かったのですが、今回は逆手に取ってみたといったところのようです。高倉がすごくいい芝居っけを見せるようになっており、心理描写もいつもより格段に深いです。

わし尾の構図は洗練されて、「ここ一番」でローアングルを効かせるものに変わっております。色合いが美しく、男盛りの高倉の肌の質感の魅力を余すところなく捉えております。

1968年当時の風俗がそのまま生かされており、若い組員たちが当然のように洋装な中で、一人実直に和服姿と任侠道を守る高倉は、あざやかな居合も披露してくれます。

善玉の相方は菅原健二。やっぱり高倉とはいいコンビです。悪役は渡辺文雄。だいぶ渋い顔合わせ。題材が題材だけに、リアリズム重視路線のようです。藤山寛美と待田京介も未曾有の名コンビっぷりですが……だからそれやっちゃいけませんってば。

松尾嘉代がすっごくいい嫁さんぶりで、男女の会話もいいセンス。桑原幸子ちゃんも可愛いです。

暴力シーンをギリギリまで押さえた非娯楽的つくりながら、高い緊張感が持続し、殴り込みに至る話の流れが良く、殴り込みの瞬間もいつにも増して印象的で、わし尾の移動撮影も見事。その後が描かれているのも珍しいパターンで、たいへん味わい深い一本です。必見。



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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。