記事一覧

仮想敵は、歴史を歪曲し、他人の人権運動に便乗する人々です。

当方は、まずは二十四年組ファンの一人として「先生たちは自虐していないのに、パロディ同人と十把ひとからげにされているのはおかしい」と指摘しているものです。

プロとパロを混同し、BL(と呼ばれるようになった表現分野)を女性全員の同意に基づく男性中心主義社会に対する女性中心主義革命運動として位置づけたのは、マルクス主義的フェミニストの戦略です。大学における自分たちの出世のために、歴史を歪曲したのです。

当方は、歴史の歪曲に異を唱えるものです。

そのために、プロ作品の雑誌初出時におけるキャッチコピー、単行本の帯、販促フライヤー、店内ポップなど、どのような資料を持ち出したとしても、パロディ同人が自称したのと同じ隠語は使われていないという事実を指摘しているだけです。

事実を無視して、勝手に無用なレッテルを貼り、そのレッテルを基に「プロまで自虐している」と判断するというなら、証拠の捏造ですよね?

そういうことをしておいて、どうして自分だけ「先入観を持たないでください」と言えるんですか? という話です。自分こそ他人をレッテルで判断してるじゃないですかって話です。

そういう人が新宿二丁目へ押しかけて「あなたたちゲイってゆぅのは~~私たち女性とちがって~~」とかいいながら、赤の他人に説教してるんじゃないんですか? って話です。

自分よりも法的権利を保障されていない人々に向かって「私もゲイに生まれればよかった。結婚しなくていいから楽だもの」とか言っちゃってるんじゃないんですか? って話です。

マジョリティが「弱者特権」だけ利用するために、自分がいちばん可哀想という顔をする。「私も何々です」と自分で自分にレッテルを貼る。仲間っぽい顔をして、他人の人権運動に便乗する。この「からくり」には、本人も、周囲も気をつけましょう。

【自分に都合よく勘違いする】

プロが自虐していない以上、パロディ同人だけが自虐した理由は「おなじものを描いたから」ではあり得ません。パロディ同人自身に「プロとは違うものを描いている」という認識があったのです。

すなわち、パロディ同人は著作権問題を自覚していたから、該当作品を見つかりにくくする必要があって、符牒を用いたのです。

要するに「あれ」と言ったのと同じです。その「あれ」は、えらい先生と同じよと言ってしまっては、かえって目立つことになりますから、理屈の分かっている同人は、そんなことは申しません。

「みんなやってるからいいじゃん。どうせみんな同じじゃん」と乱暴なことを言って自己正当化するのは、理屈の分かっていない新参者です。いまふうにいうと「にわか」です。

その「にわか」の言うことを利用して、自分たちの出世を実現しようとしたのが、冒頭で言った通り、大学の先生たち(の一部)です。

すると、えらい先生の言うことだからと思って、真に受ける人が、同人の中からも出てくるのです。

そういうのは、「同人やっていた」などと言っても、そもそも同人の世界の理屈をろくすっぽ分かっていない「にわか」さんなわけです。

で、その「にわか」さんが次に何をするかというと、「BLが好きな女の子は(実年齢が何歳になっても)ストレート男性中心主義社会の犠牲者だから、ゲイと連帯して、失礼な質問をする権利があるのよ」と、訳の分からないことを言い出すわけです。で、新宿二丁目(に多いとされるゲイバー)へ乗り込んで、ゲイの間に居座ってしまう。

いっぽうで、おなじ同人として「表現の自由」を守る仲間であるはずの男性同人を非難したり、厭味を言ったりするのです。ロリは変だ、巨乳趣味は変だ、どうせ本物の女とは付き合えないんでしょってね。自分のことは棚上げです。

というわけで、当方の仮想敵は、歴史を歪曲するフェミニスト。および勘違いばかりしている「にわか」さんです。本物の同人さんが興奮なさる必要はありません。

誰しも自己決定権というものがあって、自分に不利な証言はしなくてよいことになっています。本物の同人さんが「確かに私は著作権問題を抱えています!」と名乗り出る必要はありません。

第三者的・研究者的目線から概説として「広い世の中にはこういうこともあります」というのと、当事者が「それは私です!」と言ってしまうのは、やっぱり違うのです。

また「確かに私は自虐したくなるくらいダメな女の子ですが、オリジナル作品を描いています!」というのでは、自分の作品の宣伝に来たというだけです。それはご自分のブログまたは短文投稿サイトにて、ご自分のフォロワーさんに言って差し上げてください。

当方を敵と見なして、言い負かすことに夢中になってしまうと、すなわち権力争いを仕掛けてしまうと、勝ちを急ぐあまり暴言を吐くことになります。すると周囲の皆さんが「うわ~~、こんな人だったのか……」と思うから、フォロワーが減るのです。ツイッター廃人と呼ばれるのです。

同人・BLの世界に詳しくない人でも、プロの悪口を言っているとか、昔の仲間の陰口を言っているとかいう雰囲気は分かるものです。とくに現在のご自分が教育関係者・心理学関係者などとして、他人の心に良い影響を及ぼすべき立場にある時は、社会的信用の点で致命傷となりますから、注意しましょう。

また、記者・ライターさんなども、うかつな知ったかぶりは今後のお仕事に差し支えますから、ご自重ください。



Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。