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1949年10月、黒澤明『野良犬』東宝

心の持ち方しだいで、きみの不運はきみのチャンスだ。

製作:本木荘二郎 脚本:黒澤明・菊島隆三 撮影:中井朝一 照明:石井長四郎 美術:松山崇 音楽:早坂文雄 助監督:本多猪四郎

三船が走る! 三船が悩む! 新東宝・映画芸術協會提携作品。ディテールの物量作戦で押しまくる黒澤流1949年東京案内。煙草が男の心の友だった頃。名台詞いっぱい。教訓:コルトはジャケットのポケットに入れてはいけません。

『ラ・パローマ(鳩)』は平和の象徴なのに、人間は何やってんのか。ちょうちょ、ちょうちょ、とまれよ遊べ。根幹の心理的テーマと音楽の使い方のうまさは『天国と地獄』へ真っ直ぐに通じているようです。(なお『天国と地獄』のほうを先に観ちゃったのですが、鑑賞記は可能なかぎり公開年順に挙げて参ろうと思います)

さて、アプレゲール敏郎(公開時29歳)は、若すぎて誰だか分からんほどですが、たいへんいい男です。若手俳優らしい清新な(やや気負った)演技で熱意をふりまいております。どうも本当に暑いみたいでジャケットが汗だくです。復員兵いで立ちが、めっさ似合います。

まだ配給手帳があった頃。撮影の工夫がいっぱいで、フィルムを重ねた画に流行歌を乗せていく長い風俗描写が印象的。どこまでセットで、どこまで実物ロケなのか。今となってはものすごく貴重な時代の証言ですが、撮ってる時点でその意義を理解しているところがすごいと思います。『三四郎』では編集がもたついていましたが、意識としても技術としても、急にものすごくレベルを上げたようです。

おふくろってやつは娘のことに関しては素晴らしい検事だ。

序盤に急展開のアクション場面を置いて、観客の共感がキャラクターに定着したところで中盤からじっくりと重苦しい心理描写に入る黒澤節。

若手刑事の三船は序盤に足でかせぐ役で、中盤は志村喬の独擅場。役柄としても演技としても、若い三船を叱咤激励し、道をつけてやる役です。ベテラン刑事の果断さと身ごなしの素早さは『七人の侍』の勇姿を連想させることですね。

撮影の順番は、作中の時系列とは必ずしも一致しないでしょうが、一本撮り終わる頃には、キャラクターとともに悩み抜いた三船自身が立派に成長を遂げたように思われます。



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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。