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1972年7月、山下耕作『博奕打ち外伝』東映京都

今度ばっかりは、きっちり片ァつけな、しょうがないな。

企画:俊藤浩滋・橋本慶一 原案:島村喬 脚本:野上龍雄 撮影:古谷伸 照明:増田悦章 録音:中山茂二 美術:富田治郎 音楽:木下忠司 編集:堀池幸三 助監督:俵坂昭康 

渡世一代、侠道一筋。絶品にして必見。名にし負う仁侠映画の決定版。鶴田さん出演作はレンタル店における品揃えがいいほうじゃないんですが、これは観られて良かったです。ツタヤさんありがとう。

北九州、若松。明治後期。石炭と博奕と喧嘩の町。野上龍雄フルスロットルの任侠ホームドラマ。オールスター兄弟仁義は八方塞がり。

男同士の情念を撮らせたら日本一の山下監督が、鶴田さんvs.若山さんの博奕打ち構図に、高倉さんと辰巳さんと菅原さんと松方さんを連れて来ました。

まちがいなく白刃が飛び交う娯楽任侠映画ですが、小沢ふうの娯楽色・ファンサービス的要素を削ぎ落として息づまる緊張感を押し通すのが山下流。絵的には影の落とし方と構図の美意識が冴え渡りますが、話法的工夫はむしろ抑制的で、かなり複雑かつ情感深い物語をじっくりと正攻法で語ることに集中しております。

親子、兄弟、義兄弟、男同士と男と女。

小指が何本あっても足りない鶴田さんは、いい感じに老け始めて「親分」という呼び名が似合うようになっており、いっぽうで高倉も貫禄を増して、背景は時代劇と同じセットにガス燈が立ってる明治情緒。ロケに使われた建物も魅力的です。

基本的には賭場の縄張り争いで筋の通らぬことばかり、血みどろな莫迦と阿呆の絡み合い、もう男の意地や義理はいやっていういつものあれですが、それぞれの一家うちの事情が丁寧に描かれており、どちらが白とも黒とも簡単には言いきれず、しかも川船頭の威勢の良さと、いざという時のヤクザの怖さはまた違うということがよく分かる。

女性キャラクターの使い方も勘所を押さえており、野上好みの女侠客(いや船頭か)も出てくれば、色男属性同士がおなじ女を争うロマンス要素も「馬賊芸者」の気風の良さで粋な味わい。

わずか100分のプログラムピクチュアのはずですが、ものすごい噛み応えです。

松方弘樹が悪役を一人で背負いきり、凄みのある名演技です。終盤には胸を打つ名台詞・名場面が続きます。木下音楽はオルガンとギターの使い方がうまく、最高の劇付随音楽。

クライマックスは主人公たちの衣装にも所作にも心意気にも、日本の男の美学が結晶しております。日本の侠客は、ときには嘘もつくのです。

この翌年から映画界の流行は仁義なき実録調に移って行くようですから、まさに仁侠映画時代のフィナーレというに相応しいかと思います。鶴田で始めて鶴田で終わる。ごめんやす。

これは……買っちゃおうかな。




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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。