Misha's Casket

ARTICLE PAGE

シングル養子育児をイメージできていますか?

養護施設から引き取られた児が里親の愛情を確かめるために、わざといたずらしたり、食卓を汚したりということがあるそうです。決して怒らず、しんぼうづよく付き合うのが基本です。

彼(女)らが立派にひとり立ちできることの支援として世話をするのですから、いずれ基礎的な躾として「たしなめる」ということはあるでしょうが、「何回言ったら分かるの!」ではなく、百回でも千回でも穏やかな声で言ってやってください。

割れた皿を片付けている間に本人が住居を飛び出して行ってしまうかもしれません。あなたは一晩中さがし回ることになるかもしれません。おとなしい児でも様々なウィルス感染ということがあり得ます。

『ブラックジャックによろしく』に描かれていたように、救急病院へ行ったらすごく混んでいて、徹夜になるかもしれません。あなたはそのまま出勤することになります。

それとも急に休みますか? 職場の皆さんには「シングル育児することにしたので急に休むかもしれませんが、よろしくお願いします」と言ってありますか? 交替要員は見つかりそうですか?

周囲から祝福されて結婚したはずの人々でさえ「なんで子どもなんか作ったんですか」と言われるご時世です。

あらためて里親として登録しなくても、他のシングル保護者や親戚の子どもを一時預かりすることもできます。5時までに仕事を終わらせて、保育園・学童保育へ迎えに行くのです。

お稽古事には、格安のボランティア的なものもあるので、あながち贅沢ともいえません。学校以外の異年齢集団に加わることは子ども自身のためになり、将来の夢にもつながります。そこへ連れて行ってやることはできますか?

子どもがおおきくなって中学・高校と進めば、帰宅が遅くなり、それから学習塾へ送迎してやったり、泥だらけのユニフォームを洗ってやったりということになります。

子どもに才能があれば、全国大会へ行くかもしれません。予選と特訓が続きます。毎週土日が丸つぶれです。遠出するなら朝4時集合です。甲子園・代々木・花園・春高・インターハイ・国体・オリンピック・駅伝などの選手たちの活躍は、そのような保護者の努力に支えられています。

子どもが音楽や絵画などに才能があれば、おカネのかかる私立の芸術大学や専門学校へ行きたいというかもしれませんね。

政府は副業を認める方針のようですが、学費のために夜のアルバイトを入れれば、自分自身が夜遊びしたり、スカイプでおしゃべりしたりする時間はなくなります。

ところで、いまどのような住居に住んでいますか? 隣室・階下の住人から「子どもの声・足音がうるさい」という苦情を受けて、あなた自身が、いわゆるノイローゼになるかもしれません。

まことに残念ながら、児童虐待の現場としてテレビニュースに映し出される住居は、例外なく、せまいのです。

乳児を引き取った場合は、夜泣きによって毎晩のように徹夜させられる可能性は高いです。三十歳すぎて徹夜はつらいものです。まことに残念ながら、自分の産んだ児を三ヶ月くらいで投げ飛ばしてしまったという事件の当事者である母親は、年齢が高いのです。その三ヶ月の間、一睡もできなかったのだろうと思います。

「私だって、行政がシングル里親を認めてくれて、近所に24時間保育園を建ててくれて、ベビーシッター利用料金を補助してくれて、防音完璧な高級マンションへ優先的に入居させてくれるなら、一人ぐらい育ててやってもいいわよ」というつもりなら、発言を控えましょう。本当にシングル育児で苦労している方々に失礼です。

なお、ゲイ・レズビアンという人々は、ふたりで負担を分担する用意があるのに、立法および行政が「籍を入れる・配偶者控除」ということを認めてくれないことに悩んでいます。一生シングルを希望する人とは問題の本質が違います。

もし、ストレート女性が彼らと「弱者同士の連帯したい」というなら、数十万人の女性署名を集めて彼(女)らの夢をかなえてやるのでなければ無意味です。

たんにゲイバーで遊んでみたいという個人的興味を満足させるために「連帯」という言葉を軽々しく利用することは控えましょう。


Related Entries