記事一覧

1978年5月『横溝正史シリーズⅡ 真珠郎』TBS系

金田一の腹具合はともかく、それから間もなく彼の予感は見事に的中した。

脚本:安藤日出男 撮影:森田富士郎 照明:中岡源権 美術:西岡善信 音楽:真鍋理一郎 監督:大洲斉

真珠郎は、どこにいる? アタックのきいた前衛的なチェロ音楽が魅力的です。自転車に乗る前にはブレーキのきき具合を点検しましょう。お断り:この原作には、金田一耕助は出ていませんが、原作者の了解をえて、登場させています。(字幕より)

TBS系テレビドラマ『横溝正史シリーズⅡ』第2話。昭和二十三年、城北大学から始まるお話。

大学の建物をはじめ、ロケハン、マット画を含めた美術陣、照明、撮影が良い仕事してまして、映画ライクな見応えを堪能できます。もとは娼家だったという建物は内装に赤が多用され、艶かしくも惨劇を予感させて魅惑的。鈴木瑞穂のナレーションも素敵です。

原作は(オスカー・ワイルドが普通に流行っていた)戦前のもので、事件そのものはよく組み立てられており、見どころ盛りだくさんで、戦後の金田一ものに通じる原点的作品だそうです。怪奇と幻想、残虐と耽美、湖畔の豪邸、謎の美少年、悲劇の美女。

道具立てはいいですし、観客をミスリードする面白さもあるんですが、ちょっとこのなんというかあれですよ。

原作準拠の御都合主義は言わないにしても、映像作品としてその、脚本と演出と編集に難があって、ミステリーとしてもホラーとしてもロマンスとしても中途半端感ただよう上に、もう少し手際よくやって前後篇くらいにできなかったか。テレビドラマなので「どうしてもここで3回ぶん消化しろ」みたいな事情もあるのかもしれませんが。

タイトルロールの読み方は「しんじゅろう」です。玉のような男の児だから。たまおくんではいけなかったのか。兄弟がいたら珊瑚郎くんや翡翠郎くんだったのか。ダイヤモンドなら金剛郎。強そう。なお、ドラマ中では美少年ではなく「美青年」と言っております。

時代劇で太刀持ちの小姓を女優が演じていると落胆する当方ですが、美少年または美青年というと女性的なのを想像するのはストレート男性の悪い癖で、この世には男性的の美しさというものもあるのです。

もっとも、このシリーズでは古谷=金田一が男の色気と愛嬌を担当しておりますので、犯人側は女性的で正解ではあります。

そして、そこ編集しちゃダメです真珠郎。あくまで目撃者目線の遠めのカメラでワンシーン・ワンカットにしないと。誰か溝口さん連れてきて。いや木下さんか。

もとより殺人事件ではあって、ほかにも人権蹂躙が発端にある話が多いのが横溝ミステリーであり、一度はやってみたい男のロマンでもあるんですけれども、ちょっとこれは極端な話なので現代にリメイクはむずかしいかもしれません。

1978年は、美少年漫画が一斉に連載スタートした年でもあって、流行の主題ではあったんでしょうけれども、当時の視聴者の評価はどうだったかな?

大谷直子のお嬢様ぶりが、とうが立った感がないこともない上に、どう考えても和服を着せるべきだったと思います。

金田一が要所要所で絡んでくる風情がよく、原田大二郎の人のよさが徹底している上に、長門=日和警部が単独行動なのは不自然ではありつつも、金田一とのデコボココンビが楽しいというあたりが救い。

これはしかしですね……

【以下、核心部分に触れますので未見の方はご注意ください】







オスカー・ワイルドから美少年(美青年)を連想するのは正しいわけですが、決定的に重要なのは「ズボンはいてるから男」という先入観であって、原作が発表された1937年現在でなければ成り立たない話なのです。

椎名はもともと空想的の性質があるわけですが、さらに「ドリアン・グレイのような美男がいるものなら会ってみたい」と言わせておくとよかったかもしれません。


Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。