記事一覧

ビデオゲームも野外遊びも両方好きでいいです。

「うちの子は、せっかく自然に親しませてやってるのに、ゲームをやるから困る」って言う母親がいるんですって。父親や祖父母もいるかもしれません。

両方好きでいいです。

昼間は外で遊んで、夜はゲームを少しやって、9時に寝かせればいいです。テレビと照明は消しましょう。成長ホルモンは夜の11時ころ、真っ暗な部屋の中で脳内に分泌されます。

昼間ゲームやって夜遊びすると不健全ですが、そこが間違ってなければいいです。

この「どちらか一方に決めなければならない」というのは、縄張り意識の一種で、危険性をはらんでいます。

おおきく考えると、近代国家の成立期に戸籍(納税先)が整理され、固定されていく過程で、イギリス国民かドイツ国民か、資本主義か共産主義かという二項対立が繰り返されてきたことによって形成された国民意識の一種です。

両方の味方っていうと、裏切者のように思っちゃうわけです。

けれども、この意識は不必要な対抗心、優越感と劣等感のいたちごっこ、無益な憎悪といったものを生みやすく、暴発しやすいわけです。

親子関係の場合は、母親の好みに子どもが合わせてくれないということですから、母親と夫、母親と姑などの関係性が反映された、びみょ~~なルサンチマンを含んでいる可能性がありますが、重要なのは……

「どちらかに決めなければならないという思い込み」そのものが、歴史のある時期に作られたものに過ぎないことを見切ることです。

ようするに「こだわらなくていいんだ」と思うことによって、自分自身が楽になることです。



Related Entries

Benri-navi

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。