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1936年10月、溝口健二『祇園の姉妹』第一映画

男はんていう男はん、みんなあてらの敵や。

原作:溝口健二 脚色:依田義賢 撮影:三木稔 録音:加瀬久

充実した1時間10分。オープニングBGMがまさかのビッグバンドジャズで、のっけからワンシーン・ワンカット。溝口健二恐るべし。

ドキュメンタリーと見紛う名優ぞろい、華やかな京都の社交界の裏側を描く超絶リアリズム。わざと同じ構図をくりかえすとか、自動車の車内から「カーブを曲がる」という表現(車窓外の合成画の工夫)も面白いものだと思います。

昭和11年。京町屋と和服の取り合わせに時おり混ざる洋装、紙巻煙草、瓶ビールが印象的。今から観ると時代劇みたいですが、当時としては当世劇なのです。女のシュミーズ姿や着替えの様子は当時の観客の眼をみはらせたのかもしれません。共布のベルトつきのワンピースが魅力的。

木綿屋がつぶれて人絹(レーヨン)が流行るという世相が取り入れられており、2.26事件の引き金の一つともなった不況が背景にあるのかもしれません。

あの事件は映画『動乱』では美化されておりましたが、じつは青年将校が実権を握ろうということで、必ずしも国民の支持は高くなかったらしく、ことに京都は帝を東京へ送り出してしまった後、虚無感と文化的矜持のない交ぜの中にあったのだろうと思われます。

そういう退廃というか、爛熟というか、気配の中で、女学校出の舌鋒が冴える。戦後は古典を撮った溝口、かえって戦前は若い人の才気に一縷の希望を見ていたようです。

山田五十鈴は19歳という実年齢そのままに、キラキラと輝きながら、祇園というよりは鉄火芸者か馬賊芸者の勢いで、祇園と女の本音を暴露しちゃいますが、……溝口は表立っては何も言わなかったにちがいないお姉さまの仇を取った思いだったのでしょう。

DVD特典の新藤兼人インタビューによれば、この写実志向によって日本映画の歴史に画期を成した記念碑的作品だそうです。

祇園にカメラを持ち込んで、会話の写実性を高めるために撮影現場で台本を書き直すということまでしたそうで、リアル過ぎて祇園では評判が悪かったそうです。ほんまのこと言いないな。京都らしい。

男たちの独善、世慣れた姉、硬質な妹。いまふうにいうと六畳二間のアパート暮らしするホステスさん達。一見すると古いですが、自活する女性たちを描いているわけで、現代人の心にもまっすぐ響くテーマを持っていると思います。この後、いったん上映しにくい時代を経験したのだったでしょう。


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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。