記事一覧

コミケを他の場所で開催するために必要なこと。

もしもサブカル系イベントが開催されなかったら何兆円の損失ということはできるんですけれども、そのン兆円は、地面から生えてくるわけではありませんね?

もともと誰かが(お給料を貯めたものとして)持っていたものです。少なくとも何割かは、もともと国内にあったお金です。

だから、サブカル系イベントが開催されなければ、若い人がそこで使おうと思って貯めておいたお金を持って、ほかのテーマパークへ行くかもしれないし、公式グッズを買うかもしれないし、映画を観に行くかもしれないし、お洋服を買うかもしれないし、海外旅行へ行こうと思うかもしれません。

各企業としては「経済効果」をアンダーグラウンドへ流してやる必要はないのです。

国家的には、なにかしらの企業活動によって法人税が入ればいいだけのことです。あとは、セミプロ同人から回収できる(はずの)所得税の合計と法人税では、どっちの金額が大きいか? というだけの話です。

同人・サブカルファンは、おカネの話(経済効果)をすれば、世間様が「すげーー! じゃあサブカル系イベントを開かなきゃ!」と思ってくれると甘い期待を抱いてしまいがちです。

けれども、おカネの話だけでは通用しません。ほかの業種に持って行かれるだけです。

どうしても「二次創作でなければダメなんだ。コスプレを楽しむ場所が必要なんだ。オタ芸を披露したいんだ。だから、どなたか会場を貸してください。周辺の公共交通機関利用のマナーは守ります。徹夜で行列したりもしません。いい子にします。だからお願いしますお願いしますお願いします」という、サブカルの主張が必要です。

くれぐれも低姿勢で。言葉使いは丁寧に。(もう騒いじゃいましたか?)


Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。