記事一覧

1952年12月、市川崑『あの手この手』大映

社会機構がまだまだ男性中心ですからねっ

副題:PRESENT FROM AKO 企画:辻久一 原作:京都伸夫 脚本:和田夏十・市川崑 撮影:武田千吉郎 録音:大谷巌 音楽:黛敏郎 照明:岡本健一 美術:西岡善信

レンタル店でひょっこり見つけた初期作品。主権回復して女性の社会進出も本格化した昭和27年12月現在を描く、アプレゲール家庭喜劇。

大東亜戦争生き延びて、ちょっとグラつく男の沽券。文豪たちが実際にこんなふうだったんだろうなと思わせます。

中年男・森雅之(1911年1月生まれ)が超クローズアップに耐えることがよく分かります。黒澤の『羅生門』(1950年)全篇を成り立たせたのはこの人の「冷たい眼」だと思うんですが、こちらでも千変万化の表情を見せてくれます。さらに何を着ても似合います。

伊藤雄之助(1919年8月生まれ)の異色ぶりも全開。(嬉)

次々と切り替わる画面と軽快な台詞の連動ぶりが心地よいです。小津とも黒澤とも木下とも違う、人生二人三脚描写の赤裸々ぶりと温かさは、やっぱり監督&脚本の実際の絆を反映しているのでしょう。

オープニングクレジットはちょっと画面が荒れちゃってますけども、並べ方が斬新で、後の松竹新波ご三家や、ご当人の金田一シリーズなどを(逆に)想起させます。

本篇ではSLじゃなくて電車が見られます。世界人口は25億だったらしいです。大学生がまだ学生服を着用しています。やっぱり赤旗を振ったりもしていたらしいです。

どうも、若い女がひょっこり家出してくる話が流行っていたのかもしれませんが、戦時中の女性は(迎える家庭も)そんなに自由じゃなかったでしょうから、新時代の女性らしさというわけで実際に流行していたのかもしれません。^^; 

リアルお公家さんのお嬢様・目の大きな久我美子(1931年1月生まれ)は実年齢とおなじ21歳の役柄にしちゃ役作りが若すぎて、たぶん『ローマの休日』のヘップバーンのようなイメージだったのでしょう。仕立ての良さそうなワンピースがよく似合います。

黒澤『白痴』・木下『風花』でも、だいたい似たような女の小ざかしさを示していたわけですが、顔立ちがややボーイッシュですから、この元気の良さが最も好感持てるかもしれません。(じゃっかんイラッとはさせられます)

この当時の映画は子役を中心に考えることはあんまりしておらず、若い娘さんといっても女学校を卒業した18歳以上なわけで、社会進出の瀬戸際にいて「どうしよう?」と迷ってる姿がよく描かれておりますね。

このちょうど20年後に『ベルサイユのばら』の大ヒットがあるわけで、アニメの大流行はさらにその後。

やっぱり、若い成人女性の社会進出物語が描き尽くされてネタ切れしたあたりで、入れ違いに高校生物語が流行り始めたのだったでしょう。

【以下、詳細に踏み込みます】





鳥羽夫人はビジネス上の失敗から退職してしまったわけですが、ちょっと簡単すぎないか。

男性でも「責任とって辞める」ということはあるでしょうが、この場合、うかつな人生相談を反省したからこそ、女学校の講師を続けて、女生徒が自分で人生を見出すサポートとなるべきではないのか。

家庭の雑用係なら、この時点で3人いることになってしまうわけで、すでにアコちゃんが来た時点で「ねえや」が困っているのに、このうえ奥様が入って来るのでは彼女が失職してしまう。

でも、アコちゃんから見ると、中年夫婦の絆に当てられて、自分の人生を考え直すことにしたわけですね。あの元気の良さでお客様から愛される料亭の女将になったかもしれません。

と思ったら、お客さんにコロッと恋をして嫁入りしてしまい、行った先で婦人会の会長として大活躍なんてこともあったかもしれません。

いっぽう、脚本は鳥羽夫妻を美化して終わったのではなく、野呂夫妻をも描いている。自信をなくした鳥羽夫人に対して、野呂家は旦那が閉口するほど嫁さんが外向的なんだけれども、案外そのくらいのほうがうまく行く……という結末が与えられている。

土砂降りの中、小さな懐中電灯が夫婦の行く手を照らすのは、モノクロ画面にあっても鮮烈な印象です。

市川さんは才能のある嫁さんが可愛くて仕方なかったんだろうな……と、ニヨニヨする他ないのでした。(アコちゃんみたいに「ちぇっ」と言ってみましょう)

Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。