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1959年2月、新藤兼人『第五福竜丸』近代映画協会

頑張りましょうね。頑張りましょうね。

製作:絲屋寿雄・若山一夫・山田典吾・能登節雄 脚本:八木保太郎・新藤兼人 撮影:植松永吉 美術:丸茂孝 照明:田畑正一 録音:丸山國衛 音楽:林光 遠洋撮影:武井大 助監督:窪川健造 協力:焼津市・焼津漁業協同組合 

1954年3月1日、ビキニ環礁。無警告水爆実験。

人一人の臨終と葬儀の厳粛さを真正面から再現した監督の良心。焼津市の良心。静岡県の良心。日本政府と国民の良心。40歳の息子の頭を撫でる老母の手。

日本の臨床医たちは、横柄で性急なアメリカ代表に対して、一歩も引きませんでした。

思いがけず明るいミュージカル調で始まります。海国日本の監督は、遠洋漁業への尊敬と親愛の情をこめて、大海を進む小さな漁船と、それに乗り込んだ若者たちの姿と、漁の様子をていねいに描くことを、まず重視したのです。

嫁さんがいて、子どもがいて、彼女がいて、喜ぶものを買ってやりたくて、威勢よく働く男たち。マグロやカジキが揚がると一緒になって嬉しくなっちゃうことです。

真っ正直に漁船を仕立てて洋上撮影しておりますから、撮影班はモーターボートを仕立てて、近づきすぎては危険なので揺れる船上からズームで狙った……と思われますが、まことにご苦労さまでございました。

民藝の雄(宇野重吉)の実在感すごいです。ほぼ素人さんです。焼津のお話なので、やや無理のある静岡弁を使っておりますが、これはまァやむを得ません。

事件発生が1954年で、撮影が1959年ですから、街並み・役所や病院の建物・新聞社の様子など、ほぼリアルタイムのドキュメンタリーです。茶摘があかねだすきにすげの笠な件……。

当時の新聞には「死の灰つけ遊びまわる」と出たようで、確かにこの記事は他でも見たことがありますが、劇中では「すぐに体を洗った」と言っておりますね。新聞はときに罪なことをします。

けれども、この映画はそこから先の描写が重要なわけで、ここには「これだから日本人はダメなんだよ」という自虐性が一片もないのです。

つまり、国内差別が描かれていないのです。

現実にはいろいろ言う人もあったはずです。なんの苦労もなかったってことはないです。描き方としても、たとえば反戦デモの盛り上がりなど、アメリカ批判を攻撃的な対抗意識として表現することもできたはずですが、新藤はそうしませんでした。

だから、あえて申せば、映画としての後味は、たいへん良いです。

構図を云々する作品ではないですけれども、やっぱり巧みであって、言ってよければ良い画の連続によって面白く観ることができる映像作品としての傑作であり、鑑賞しやすいからこそ、静かな静かな哀悼の念が、どのような怒りの表現よりも強く、深く、観客の心に信念を生じさせるのです。

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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。