同人の世界で孤立してしまった人。~二次創作BL同人が自虐したわけ

  25, 2017 11:04
  •  -
  •  -
できるだけ手短に申しますとね。二次創作BL同人やっていたという女がわざわざ声をかけて来て「1982年頃の白泉社『花とゆめ』の連載作品は全部やおいだった」と言ったから、当方は「嘘はいかんな」と思ったのです。

ご本人は「ノンセク」だの「セクマイ」だのと名乗って、配慮しろ配慮しろと騒いでいるくせに、他人については平気で嘘をつき、偏見を広めようとする。

それがタイムラインに張りついて、「弱者の声を挙げていく!」とかいって、リツイートされて来る発言に片っ端から噛みついてトラブルメーカーになっているなら、もともとリアル世界で孤立しているから、SNS依存症になっているのです。

知り合いの男性に具体的に噛みついて怪我をさせ、母親がトラウマになっているから仕方がないと言い訳しているなら、心神喪失のふりをして罪を逃れようとしているのです。

つまり、二次創作BL同人時代に覚えた「弱者特権」とか「トラウマ」という概念を悪用しているのです。ここ重要です。

それが「スマホに向かってうなだれた姿勢を長時間続けると肺が圧迫されて酸素供給量が減り、脳を鬱病化させます」と言うなら、自分がいちばんその状態に陥っているということです。

そもそも、同人として言っていいこと悪いことの区別ができないから、同人の世界でも嫌われて、追い出されてしまったのです。昔の仲間に連絡を取ることもできずに孤立しているから、新しく群れる仲間がほしいのです。で、かまってちゃんになってしまったのです。orz

都会人の孤独は古い映画にも表れている通りで、いまに始まったことじゃなく、それ自体は哀れなんですが、もともと自業自得なのです。

当方としても関わらないほうがいい人だと思って放置したんですが、その後いっそう悪い状態になっていることが分かったのです。老後に向けて、受け入れ先を見つけたいなら、一度本気で反省しましょう。

ただし、もともと自己露出したい人ですから、むきになって言い訳(責任転嫁)を始める可能性があります。しかも自己弁護のために他人の名誉を傷つける癖がある人は、ほかの同人さんの迷惑になってしまいます。

したがいまして、一般論として「同人・BLファンの皆さんに知っておいて頂きたいこと」というお話を申し上げます。

【二次創作BL同人が自虐したわけ】

二次創作BL同人が自虐したのは、SFアニメファンの怒りを回避する必要があったからです。

リメイク版の「アホ毛」が轟々たる非難を浴びたことを思い出しましょう。コアなアニメファンには「ロリショタの連中に荒らされてしまった」という恨みが深いのです。

「二次創作同人は誰もアニメを愛しておらず、金目で利用しているだけだ」とバカ正直に証言する者があるなら尚さらです。

そもそも同人誌の中でも、二次創作同人誌(を名乗る個人誌)は、同人誌即売会の中でしか取引されません。委託販売という手もありますが、そういうお店自体が一般的ではありません。それが一般男性からの揶揄や差別を避ける必要はないのです。1970年代なら尚さらです。敵は即売会の中にいたのです。(当時は男の日・女の日に分かれていなかったのです)

二十四年組による受賞作品を漫画同人がパロディ化したのは、敬愛の気持ちを漫画同人一流のブラックジョークの感性で表したと言っていいでしょう。それはむしろ漫画同人の誇りです。漫画同人とはそういうものだと言うことができます。

けれども、テレビオリジナルアニメに手を出した時点で話が変わってきます。

まして小説同人がやらかしたことなら、漫画同人には弁護してやる義理はありません。もともと漫画同人会の集まりだったところへ勝手に自主参加してきたアニメファンクラブと小説同人会の同士討ちみたいなもんです。

ポスト二十四年組が手塚・石ノ森・その衣鉢を正しく継いだ萩尾・竹宮などの大ベテランのプレッシャーに耐えかねて、「山も落ちもない」自由な創作を志したとすれば、それはまた彼女たちの自尊心を表しています。新しい境地を開拓しようとしたのです。実際に成功したと言っていいでしょう。

けれども、彼女たちは漫画家であり、彼女たちが手がける「山も落ちもない」作品は、断じてアニメプロデューサーまたはテレビ局の権利を侵害する小説ではありません。

つまり、おなじ即売会の中で、まじめなアニメファンに見つかるとマジでヤバイと思った小説同人たちが、勝手にポスト二十四年組が紹介した言葉を使ったのです。そのこと自体に二十四年組もポスト二十四年組も無関係です。

それがプロ漫画作品と混同されて世間様から注目されたり、同人自身が混同してプロのファンを怒らせるようなら、せっかく自虐した意味がないのです。

この程度のことを社会学者が突き止められなかったなら、研究史上の大黒星です。

そして空気読めない女が弱者代表を気取っているのでは、他の弱者が迷惑するのです。

Related Entries