勘違い先制攻撃同人。~コミケが分裂した件に関して

  08, 2017 11:04
  •  -
  •  -
同人誌即売会は、もともと漫画同人会の集まりだったのに、だんだんアニメファンクラブの参加が増えて、ついに分裂のやむなきに至った。

世の中には、そう聞いた途端に、分裂していった人々の悪口を言い始める人もいます。

それによって「分裂したのは私のせいじゃない。あいつらのほうが悪い」と自己正当化しようとしているのです。

けれども、誰でも利用する百科事典的なサイトに「アニメファンクラブが増えたから同人誌即売会が分裂した」と書いてあったら、もともとアニメ系二次創作に反感を持つ人が読んだ場合に、アニメファンに対する暴力を生む恐れがあります。

女性が男性に厭味を言うこともありますが、男性が女性に具体的に手を出す被害が深刻です。

だから「そういうサイトを読んだからといって、アニメファンをイジメないでください。とくに若い女性に怪我をさせないでください」と言うのが正しいです。すでに若い女性のアニメファンが被害に遭っているという報告が挙げられているからです。

逆にいえば、分裂していった人々の悪口なんか言わなくていいのです。

他人の話を途中で勘違いして、あわてて「でも分裂したのは私のせいじゃないよ。あいつらのせいだよ」と自己正当化し始める人は、常日頃から「自分が叱られる」という被害妄想があるのです。

その自分だけを守りたい心によって、大恩ある初期主宰者の名誉を傷つけるわけです。それによって、かえって自分自身の信用度が下がることは予想できないのです。

なるほど、これを「子どもの頃に母親から叱られたことがトラウマになっている」と言ってもいいのかもしれません。けれども、トラウマというのは言い訳です。トラウマがあることにしておいたほうが都合がいいから「またお母さんのトラウマのせいで突発的に発言しちゃったわ」ということにしているだけなのです。(そして同じ失敗をくり返すのです)

Related Entries