記事一覧

障碍があるとは、どういうことか?

「社会に適応するために、健常者より余分に努力する」ということです。

たとえば普通に五十音を順序よく覚えることに加えて、点字の読み方も勉強するとか。車椅子の安全な操作や、呼吸のための機械の操作など、本人も保護者も、ほかの家庭よりも覚えるべきことが多いわけです。薬剤を切らさないように、投薬の時間を忘れないように。気を使うことも多いわけです。

だから「そりゃ大変だ。医療費(の一部)だけでもこっちで見てやるか」という話になってるのです。

それは、決して「可哀想がってチヤホヤしてもらえる」という意味ではありません。甘やかして大目に見てもらえるということではありません。

「障碍や病気がある」ということを勘違いして、頭がおかしいふりをすれば大目に見てもらえると思って、わざと悪いことをした後で「私の場合、なんとか障碍だから」とか「ビョーキだから」とか言う人がいるから、偏見が強まって、もともと本当に苦労している人々が本当に迷惑するのです。

「弱者の連帯」ぶりっこさんは、自分好みのゲイボーイと連帯することだけではなく、他の弱者さんの迷惑のことも考えましょう。


Related Entries

Benri-navi

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。