それは少女の自発ではありません。

  29, 2017 11:02
  •  -
  •  -
「私は明治文学を読んで二次創作BLを思いついたのではない。まったく自分自身の創意工夫によるものである」

と言いたいなら「私は1980年代のプロ漫画を読んで目覚めたんだよ!」と言っちゃダメです。それは少女の自発じゃないです。

わざわざクレームしに来て、自分の言ってることが矛盾してることが分からない人には困るです。(´・ω・`)

どうも「BLは男性のお陰さまじゃないよ! 女の子のホモソーシャルだよ!」って言いたい人がいるらしいのです。そう言いたい気持ちが強すぎて、歴史的事実から目を背けようとするのです。

二十四年組作品を少女向け全国誌に掲載することを決定したのは男性編集長であるという話も、BLの世界観が明治男性文学の影響を受けているという話も否定したがるのです。歴史的事実を無視して「女性が、女性が」と言い張るのです。

イデオロギーに凝り固まって歴史を歪曲する。いかにも戦後民主主義的と言えるのかもしれません。

けれども、1980年代のプロは1970年代のプロを読んで育ち、1970年代のプロは1960年代のプロを読んで育ち、1960年代のプロは戦前の教育を受けたのですから、1980年代の漫画のご先祖さまは、戦前の文豪なのです。

「明治の文豪」と「1980年代の漫画」は、冷戦体制とはちがって、二項対立ではないのです。地続きなのです。あなたが知らなかっただけです。

Related Entries