車は急に止まれないのです。

  03, 2017 11:01
  •  -
  •  -
信号のない側道から右折または左折しようとしている時ですとかね。「止まってくれればいいのに」って言うわけですよ同乗者が。

運転する側からすると、車は自分だけ気を利かせたつもりで急に止まると、後ろから追突される可能性があるのです。あるていど流れに乗って行って、止まるときは信号などで前方車輌が順に減速し、自然に流れが止まったとき。

やっぱり、それを待つのが誰に取っても安全です。なにごとも慌てないのが肝心。

ただし必要なタイミングは逃さないように。

青信号になったのに、いつまでも進まないと後ろの人が困っちゃいますし、幹線道路上の車が自然停止してくれたのに側道からいつまでも出ないというのも、こんどは側道の後ろがつかえちゃいますね。

実際の運転マナーの話でもあり、人生の比喩でもあります。現象はつねに多義的です。

Related Entries