同人くずれの、にわかフェミ。~学生運動ごっこ

  03, 2017 11:06
  •  -
  •  -
まず学生運動を、すごくドライに見てみましょう。運動によって同級生が怪我をしても、自分では手当てもできません。建造物などが損傷しても、自分では修復する技術もありません。

運動に加わらずに医師・看護師・教員・技術者などとして社会に出て、次世代の出産・育成・環境改善に手を貸した者が、ほんとうに庶民を勇気づけ、次世代の意識を改革し、社会を変えることに成功したということができます。

では運動に加わって逮捕された者はなんだったのか。ついて行けないのでふてくされて犯罪者になっちゃった、というだけです。

何について行けなかったのか? 社会に出る前に学業に挫折して、なんの免許も取れなかった。大学が保護者から入学金を受け取っただけです。

じゃ同人というのは何か?

「もともと高校の美術部の分派として漫画を描いていた。卒業後は事務員として働くかたわら投稿を続けたが芽が出なかった。事務員の給与は低いので実家からの仕送りに頼らざるを得ず、かえって実家の家計が厳しくなってしまった。

だから夜間に安全にできる副業として二次創作同人誌を思いついた。それが若い人によく売れるということを聞いていたからである。

著作権法というものがあるので、厳密にいうと悪いことなのかもしれないが、すでに他人が持っていたおカネを暴力で奪ったり、人命を損なったりしたというほどではない。女性の自立の難しさを考慮してほしい」

という時のみ、申し開きが立つということができます。

1970年代後半は、オイルショック不況の影響と、今よりも出生数全体が多かった時代なので、高校を卒業しても女性の就職が厳しい・結婚もできないということはあり得たのです。

出生数が激減したのは1975年。今と同じで男性も不安定だったので「お嫁においで」と言える時代ではなくなってしまったのです。

だから、女性・女性といっていますが、男性同人も同様です。

したがって、実際にそういう同人が同人誌即売会に大勢集まっていた可能性はあります。

が、その言い訳を若い人自身が真に受けて、大学へ通いながら副業に夢中になって学業サボっていたので就職試験の時に不利になったというのは言い訳が立ちません。

それは「大学で赤ヘルメット集団の演説に幻惑されてしまい、明日の見えない運動に加わって、単位不足のまま中途退学した。親が入学金を支払っただけ」というのと同じことです。

だから、同人として「うまく」行っていた間はいいんですが、頼りにしていたテレビ番組の放映終了や、次世代の成長によって、自分の作品が人気をなくし、新しい流行について行く(ジャンルを変更する)ことにも失敗したとなると、がぜん「社会が悪い」と言い出すのです。

遅れてきた学生運動。

そもそも学生運動が正攻法で医師や教員になって新しい考え方を次世代に広めるということに挫折したのと似ていますね。

医師になった上で「人間は一人一人みな違うのですから、他人とは違う人がいても当然です」と言えるというのは、それを庶民が聞いて「そうなんだ」と受け入れ、眼からうろこが取れた、これからは自分とは違う人にも優しくするよという気分になるにあたって、やっぱり影響力が大きいのです。

自分の学業がうまく行かなくて、自分が医師にも教員にもなれなかったからといって、自分が暴れているだけというのは、やっぱり庶民に話を聞いてもらえないです。

庶民の多くは親の言うことを聞いて家業を継いだり、老幼を養うためと思って、資格・免許がなくて低賃金でも労働を続けているのです。

「そいつらが可哀想だから俺が暴れてやる」といっても、庶民としてはノーサンキューなのです。そんな犯罪者は自分とは関係ないです。

同人くずれのにわかフェミが「男が悪い。社会が悪い」といっても説得力ないのも同様です。

重要なのは「同人として成功している人は『同人はフェミとは別』と言い得る」ということです。フェミと一緒になって「女性を自立させなさい!」と騒ぐ必要がないのです。すでに漫画または小説を売ることによって自立できているからです。

逆にいうと「同人くずれはフェミと一蓮托生ごっこしたがる」のです。

そうです。「弱者の連帯」です。

同人としてうまく行っていた間は「フェミの連中はうるさい」とか「ホモはうるさい」とか言っていたくせに、同人誌が売れなくなると、急にフェミの真似して「男が悪い」と言うようになったり、ゲイコミュニティと連帯させてほしいと言い出したりするのです。

ゲイ側には、水商売の一種として「世の中、そういう人も大勢いるのよ」といって受け入れてくださるママさん・マスターさんもいらっしゃることでしょうが、そういう方ばかりとは限りません。

女性が普通の男性の代用品として交際したがるノンケっぽい素人ほど「意味分からねぇ。なに勘違いしてんの?」と、はっきり言う可能性を心に留めておきましょう。


Related Entries