なぜ、あなたはフェミの言いぐさを信じているのですか?

  07, 2017 11:02
  •  -
  •  -
「じゅうぶん可愛い顔したヒロインが『どうせ私なんか』とか言っちゃって、自意識過剰の裏返しの自己憐憫に浸った挙句に、女よりきれいな顔した男に言い寄られるなんて、ほんとうに少女漫画はくだらないわ。生活の苦労を知らない小娘が描いた嘘っぱちなんて感情移入できないわ」という女性は必ずいるのです。

「だからって、どうして私が男同士の話なんて読まなきゃならないの? きもち悪いこと言わないでちょうだいッ」ってのが普通の反応のはずです。

だからBL読者というのは、後半について、あまり気にしない人だということができます。少なくとも「きもち悪いので読めない」とは思っていない。どっちかってぇと感情移入している。

では、BL読者というのは、実際のところ男性キャラクターに何パーセントくらい感情移入しているのか? 女性キャラ10パーセントで男性キャラ90パーセントか? 能動キャラ50パーセントで、受身キャラ50パーセントか? 真面目に考え込んではいけません。

これは、そういう問題の立て方自体がいかにばかばかしいかを示す試論です。

重要なのは「女性キャラクターに感情移入できないから男子同性愛キャラクターに感情移入できる」という短絡をまことしやかに主張していたフェミニストを信用する必要はない、という点です。

なぜ、あなたはそんなものを信じているのですか? なぜ、あなたは自分の頭で考えたことがないのですか?

なぜ、20年前の言説をいまだに信じて「女性キャラに感情移入できない可哀想な女の子は二次創作BLに逃避するしかないのよッ」と思い込んでいるのですか?

なぜ実在の性的少数者に向かって「吊橋理論で同性愛に目覚めることって本当にあるの~~?」と質問するのですか?

当方は「強い友情が芽生えることは当然だが、性愛に転換することはない」と申し上げることができます。

あなたは、なぜ「実際のゲイの口から答えが聞きたい」というのですか? それがセクハラであることに気づきませんか?

もし自分自身が「俺はノンセクっていう女も一発やれば男の味に目覚めるのかどうか本人の口から答えが聞きたい」って言われたらどうですか?

ゲイから「あるわけねぇじゃん。ばーか。氏ね」と言われたいですか? 自分だったら失礼な男性に対してそう言いますよね?

なぜ他人から質問されたくないことを他人には質問するのですか? なぜ他人から強制されたくない答えを他人には強制するのですか?

「女の子だから大目に見てもらえる」と思っているのですか? それはフェミニズムですよね?

それは「女性とは男性と差別をつけるための文化的規定にすぎない」というジェンダー論を逆手にとった弱者特権意識ですよね?

「ち、違うわ。私はフェミではないわ。ゲイは女の子に優しくて、女の子が男の同性愛に興味がある気持ちも分かってくれるから、絶対に失礼なことは言わないわ!」と思っていますか?

その先入観が差別です。人、それを「マジョリティの横暴」と呼びます。

Related Entries