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映画『ハサミを持って突っ走る』の母親。

ライアン・マーフィー監督映画に基づく記事ですから、未見の方には「ネタバレ」となりますので、適宜回避なさってください。



彼女の背後に大量の書籍が備えられていることが切ないのです。

よく勉強した人なのです。ボキャブラリーも豊富なのです。むずかしい言葉も知っているのです。抑圧なんて概念も知っているのです。

が、悲しいかな、自分の作品が平凡であることだけが分からない。

逆に女性に抑圧されていた青年の血を吐くような叫びが現代詩として成り立っていることは分かるのに。(ロックの歌詞みたいだけど)

そういう人はね、自分も自分のことをそのまま書けばいいのです。

幼い息子一人を観客に。
有名な詩人を演じ続ける私。
恋するのは。
黒いドレスを着た自分自身。
喝采、喝采……

ってね。世界中の女性から共感の声が届くでしょう。

(なお、散文を分かち書きしただけでは詩にはなりません)

重要なのは、現実逃避を「創造的無意識」という言葉にすり替えていることに気づかないことです。

打ち捨てられた哀れな私という幻想に浸っているんだけれども、実際にはふつうに働いたりボランティア活動に出たりしないで、好きこのんで引きこもっているだけなのです。

ニールも写真家になりたいのでしょうけれども、他人の顔を撮らせてもらうにはコミュニケーション能力を必要とする。いわゆる「トマソン」を探して歩く趣味があるようでもないし。

アスファルトに咲く花のように、都会生活の中でも被写体を見つけることは可能なはずで、その成果を集めて個展を開いたり自費出版したり。

それが批評家に認められて、雑誌社から仕事が来るようになるとか、成功した人は趣味と実益を兼ねてコツコツやって来たわけですが、芽が出ない程度の才能で夢を見たから病んだのか、もともと病みやすい性質だったからゲージツに憧れたのか。

いつでも作品を公開することだけはできる現代日本人は、やっぱり幸せです。自費出版費用をかせぐためと思えば、アルバイトに身が入るということもある。

その「表現の自由」が、実在の人物の人権を損なうものでないかぎり、検閲・規制されないことを望みます。


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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。