記事一覧

演能中の私語は慎みましょう。

「これだから若い人がテレビにつられて見に来ると困る」という話だと勘違いされると困るので、あえて申し上げておきます。中高年のほうが態度が悪いです。

シテが留め拍子の体勢に入って、後座が最後の一音を打ち切るまでが重要なんだから、もう終わりだと思って気を抜かないでくださいませ。ご自宅でテレビを観てるのとは違うのです。

自分より年下の役者たちが修行の成果を披露してるんですから、聴いてやってください。困難を承知で伝統芸能を選んだ人々です。

家業を継ぐことを幕府によって命令されているわけでもない時代に、みずから継承の責任を負った人々です。

【お能は予習していいです】

映画は予習すると「ネタバレ」になってしまって感興を削がれますが、能楽は予習してから行くといいです。

ミュージカルの一種なわけですが、歌詞(詞章)が古い言葉なので耳慣れないことが多く、ぶっつけ本番では聞き取ることがむずかしいです。

装束も所作も写実的ではないと言いつつ、演技者はちゃんと感情のこもったお芝居してるので、話が分かって観ると、ちゃんと共感して泣けます。

大河ドラマをきっかけに平安文学に親しんだ方も多いかと存じますが、そこから能楽の時代へくだって来ると、どっかで聞いたような和歌・漢詩の引用に接して、親近感が湧きます。

逆にいうと、なにも予習してこなかった人が「なに言ってるかわからなかった」と他人の責任のように言うのは控えましょう。

ロビーで言ってることが楽屋にいるお役者に聞こえることはありませんし、彼らとしても今さらでしょうが、それだけでは自分自身の進歩がありません。

おもてなしの心ってのは、宗教的戒律に触れない食事を提供することを心がけるように、他人のルールを自分が身につけるということでもあります。

こっちからカネ払って観に行くんだけど、それは自分の心の中に演者を迎えるということでもあるのです。

お目汚し失礼いたしました。お心に留めてくだされば幸いに存じます。


Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。