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同人やってみてもいいんですが、あまりなめてかかると、自分が火傷します。

とくに「高校卒業後は大学進学の予定がない」「大学卒業後の進路が決まっていない」という状態で同人活動に熱中していると、その後の人生航路(生涯賃金)がだいぶ変わります。他人のせいにはできません。

バブル組のばあい、M事件のせいで同人誌が売れなくなったということはありません。犯罪者予備軍報道のせいで売れなくなる程度のものであれば、いままで続いていません。

バブル崩壊前後の激動と偏見報道を乗り越えて、いまも出展を続ける中年たちは、筋金入りです。だから面白い。だから、まだ売れているのです。

1992年頃までの日本のバブル時代には、いまも語り草になっている「フルカラー同人誌」などの武勇伝が生まれましたが、同人誌というのはしょせん雑誌であって、単価が低いものです。

それで武勇伝が打ち立てられたということは、それだけの冊数がハケたのです。一人の参加者が数十冊もまとめ買いしていったのでないかぎり、それだけの人数が並んだのです。

当時は、第二次ベビーブーマーの成長期。戦後日本史上空前絶後の多子世代。

にもかかわらず、まだPC(インターネット)が普及せず、TDLもアウトレットモールも開園しておらず、若者が遊びに行くところが少なかったのです。

だからこそ、ゲームセンターに入り浸る不良文化が流行したのですが、「オタク」文化も爆発的勢いで普及したのです。

だからこそ行列が巨大化し、マスメディアの注目の的になったのです。ネットがなかった時代に、それだけの人数が「クチコミ」で集まったのです。

が、直後に来たのがバブル崩壊と就職氷河期。大学生活を続けられなくなったり、就職の当てが外れて地元へ帰ってしまう人が大勢いたのです。

あらためて上京して来た高校新卒者たちは、もう「ジャンル」が違うわけです。女性が少年漫画雑誌を購読し、少年向けアニメを鑑賞することも常態化していたから、ほんとうにふつうにアニメが好き・声優さんが好きという人も増えていたのです。

彼(女)らに対しては、もう原作完全無視の1980年代ふう二次創作では訴求力がありません。奔放な想像をくり広げればいいというだけではなく、また別のアニメ作品のパロディと重なっているとか、ちゃんと背景が描けるとか、歴史や軍事に詳しく、ちゃんと時代考証できるとか。

さまざまな要素を投入して「ひねり」を入れたものでなければ生き残れない。

また、アニメそのものもレベルアップしたから、漫画・小説の挿絵も画が上手くなければ見てもらえない。

しかも1995年以降インターネットが普及し始め、急速に情報交換量が増して、鑑賞者の眼が肥えて行ったのです。

現役は、そういうのを勝ち残ってきた猛者です。だから、新人も頑張りましょうって話をしてるのです。

そこへ「でも私の同人誌はよく売れたよ」と、20年も30年も前の自慢話をつっこんで来る人は、なにがしたいのか分からない。

世の中には、そういう人もいるんですが、たんなる昔の自慢は、未来に向けた参考にはなりません。

とすると、そういう人は、自分の過去について言い訳したがっているのです。「よく売れたんだからいいでしょ」って。

ということは、一見自慢しているようですが、じつは本人がそのことに劣等感を持っているのです。同世代の性的好奇心を当てにして、とにかく売るということだけ考えて、手抜きした作品ばかり量産していたので、結局なにも残らなかった。

原作漫画に詳しいわけでもない。アニメに詳しいわけでもない。声優に詳しいわけでもない。他の分野の知識や趣味が身についたわけでもない。いつでもオリジナルにシフトできる文章力・描画力が身についたわけでもない。

山も落ちも意味もないという言葉を真に受けて、そういうものばかり書いて、人生そのものに「なんにもない」というオチがついてしまったのです。


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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。