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1963年1月、井上和男『無宿人別帳』松竹

どうやらここが死に場所だぜ。

原作:松本清張 脚本:小國英雄・井上和男 撮影:堂脇博 美術:芳野尹孝 音楽:池田正義 殺陣:二階堂武

江戸期日本経済の底の底。権力と財力とド根性。どこに男の夢がある。脚本家の名前に期待しつつ。

松竹の面目。冒頭から意欲的なカメラワークと「やってるやってる」と言いたくなる編集、異様なロケーション、破格のセット。日本のフィルムノワールは本当にとんがっていました。能舞台まで建てちゃったんですか……。

映画が観客動員数最高をマークしたのは1958年で、黒澤『隠し砦の三悪人』が公開された年です。その後、右肩下がりが続いて、この当時にはオリンピック前年ですから、カラーテレビが普及しつつあったはず。勝負かけたと言えるのでしょう。

無宿人というのは、江戸時代の人が地元でやらかすと、家族・親類縁者が連座させられないように戸籍から除名したんだそうです。本人が勝手に出るんじゃなくて、家族のほうで「縁を切ったことにさせてください」って役所に届けるのです。

すると、まともな就職できませんから、博徒(つまり、ゲームでかせごうとするプー太郎)になったわけですが、時々「八州さま」の手入れが入って、とっつかまると、やたらせまい唐丸籠につっこまれて、佐渡金山へ送られたのです。

と、先日『峠の』じゃなくて『荒野の素浪人』で言ってました。小伝馬町の話題からも離れられません。なお『用心棒』は、この前年ですね。無精ひげ時代劇が流行っていたとも言えるのかもしれません。(武士はきれいに髭を当たり、もみあげも伸ばさないのが本来の作法だそうです)

で、本編は、俳優の個性を反映した大勢の登場人物が生き生きと活躍する群像劇。エピソード盛りだくさんでたいへん面白いので、むしろあらすじは申し上げられません。長編を端折ったことは明らかですが、徐々に焦点が絞り込まれていく流れが見事です。さすが小國さんとか言ってみる。

長門裕之の器用さがよく分かります。惜しくも晩年となってしまった佐田啓二の珍しい体当たり演技も見られます。

ラストは現代女性にとっては納得しにくいかもしれません。結婚を描き続けた松竹の看板監督・小津安二郎は、この年の12月に惜しまれつつ旅立ちました。井上和男は、映画作品そのままの勢いと男気のある人だったようです。

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Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験・就活を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

映画評は、アップロードする以上は「下げる」ようなことは言わないことにしております。あらすじもあまり申し上げませんので、楽しみに御覧になってください。記事冒頭の色つき文字は映画中の台詞・挿入歌の歌詞からの引用です。

なお、取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・分割・削除しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。