記事一覧

【やおいには、じつは山も落ちもある】

「こうして二人は深く結ばれ(山)、その後はずっと幸せに暮らしました(落ち) めでたしめでたし(意味)」

ここでは「素人による二次創作のうち、殿方のお口に合いにくい性描写に偏ったもの」を「やおい」としてみる。

それは、長い時間をかけて信義を深めてきた二人に関する、クライマックス部分の情緒のみを繰り返し描いたものだ。

本来、この前後に「試合に出場した」「戦争に勝った」「凶悪事件を解決した」など、男性キャラクターらしいアクション物語があるはずなのだが、そこは原作に下駄を預けている。というか胸を借りている。

読者によって希求されているのは、エロス表現のみと思われがちだが、じつは「めでたしめでたし」というハッピーエンドの情趣だ。

【エロスとは生の称揚である】

生きた肉体の五感を総動員して、互いの肉体美を鑑賞し、互いの匂いと体熱と手触りを味わい、存在感の確かさに涙し、「生きてて良かった、生まれてきて良かった、君に会えて良かった」と思うことだ。

現実では「自分だけ良い思いしちゃいかんよ」ということなのだが、この約束がなかなか守られないので悪いことのように思われている。が、本来、ありがたい経験なのである。多くの古代文化が、遊女を神の使いと見なしてきたはずだ。

二十四年組の作品は、その意味では不満だった。肉体表現に切り込むことができなかったのは、少女誌の性質上無理からぬとしても、「その後の人生をずっと一緒に」というハッピーエンドを提供することができなかった。

作家自身が、その時点で「産まない女性」だったにもかかわらず、作品によっては「男同士では子供が生まれないので困る」という意識を払拭することができず、曖昧な終局を迎えたものもある。

その長期連載の終了と入れ違いに素人作品の制作数が伸びたのは、故のないことではないだろう。

(1980年代に十代に達した第二次ベビーブーマーの人数の多さという物理的な要素もあるんだけど)

【ハイアートの落日】

永遠に失われた少年美への憧憬を芸術に昇華させるというテーマを理解できるのは、作家自身を含めた、ハイアートの愛好者だけだ。

1980年代が進むと、このテーマは勢いを失う。

1980年代は、サザンオールスターズのデビューから始まった。それから、元気はいいが歌唱のへたなアイドルがいっぱい登場した。漫画とテレビドラマのヒーローは不良少年だった。

若き素人が描くボーイズラブも、それらに背を向けてというよりは、その流行をしっかりと取り入れて、元気に走り回るスポーツ少年たちや、不良少年同士の抗争を描き始める。

絵柄は、明らかに劣化した。人体骨格と遠近法に関するルネサンス以来の蓄積は反映されていない。

多分この頃が、ハイアートから一般人の心が離れた端境期だったろう。

では、ハイアートへの尊敬を持たない代わりに、熱心なアニメファンクラブの体裁をとって表現された、「前世紀でもなく、異世界の霧の彼方でもなく、自分と同じ現代の日本に住む元気なスポーツ少年たちが、死に別れることなく、深く結ばれ、末永くともにあることを誓う結末」を願う若き女性視聴者≒作者≒読者の心の、なにが悪いのか。

これは本来、現実の男性同士にとっても悪い話ではないはずで、このあたりで男女の利害が一致し始めると良かったんだけど、残念だった。

Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。