【非親告罪化に反対するほどに、著作権教育が強化される。】

  04, 2014 22:00
  •  -
  •  -
TPP交渉、大詰めである。年内妥結を狙っているという声もある。農協は本気で心配している。

知的財産権侵害の一律な非親告罪化は、医薬品の開発など、一般産業界にも混乱を引き起こし得る。だから反対していくのはいいんだけど……

PCでは、DVDを見ることができた。

タブレットの時代には、DVDが売れない。

洋画、アニメともダウンロード販売頼みになる。転載サイトの発生を抑えるために、「著作権を守りましょう」という呼びかけが増大する。

非親告罪化に反対するということは、海賊サイトを幇助するということであってはならない。そこまでは、どこの政府も企業も主張できない。

だから、親告罪という状態を維持しつつ、できるだけ海賊サイトの発生を抑えるためには……

「全国民に対して、著作権教育を強化して参ります。国民の意識を高めて行きます」

と約束する他ない。

テレビCMで繰り返し「このような事例は著作権侵害に当たります」と広報される。

義務教育課程において「著作権を守りましょう」という特別授業が行われる。

見てはいけません、買ってはいけません、誘われてもついて行かないようにしましょう、大人に相談しましょう……

「ファンアート除外規定を設ける」としない限り、同人の立つ瀬は浅くなる。


Related Entries