【日本でシートベルトが義務づけられているのは。】

  05, 2014 17:00
  •  -
  •  -
国民皆保険だからだ。

医療費を請求されたら、国は支払わなければならない。

海外で「怪我をするのも病気になるのも自己責任」というなら、意味するところは「その際の医療費は全額自己負担」だ。

「海外の人の自己責任の自覚はすばらしい!」と思う人もいるようだが、さりとて国民皆保険を廃止しろとも言うまい。自分も困る。

日本で「国民皆保険を維持しつつ、シートベルトをするかどうかくらい自己判断にさせろ」というなら、……

「シートベルト未着用時の事故による負傷の治療は、全額自己負担」と決めてしまえば良い。

しかしそれを言うと反対が大きく、そのように決定することができないのに、「じゃあ一刻の猶予もならないから法律で着用義務化」と言えば、わりと素直に従うというのであれば、法律というものが大好きな国民なのだろう。

Related Entries