記事一覧

【そもそも大学生とは。】

モラトリアムではありません。大学とは、近い将来(国家試験や公務員試験)のために猛勉強するところです。

国家試験や公務員試験といったものが、中卒・高卒では合格できないレベルに設定されているものならば、大学生というのは、理念的に全員が国家試験受験生です。

日本の大学には、卒業のための厳しい試験がありませんが、就職のための厳しい試験は存在するわけです。

国家試験に合格できず、公務員試験に合格できず、教員課程の単位をそろえられず、学会を納得させる論文を提出できず、研究室でも無用といわれた新卒を「言われたことだけでも出来ない人間なので拾ってください」と言われても、一般企業も困ります。

企業も、職人も、採用する側は、すでにその道のプロとして働いている人々です。

彼らから見て、学生時代は趣味の活動に夢中だったが、その道でプロになる足がかりを得たわけでもないという若者は、要するに遊んでいただけです。

漫画・アニメの世界でも、プロになれなかった奴は、しょせんプロになれなかった奴です。

同じパロディでも、かたや大人気妖怪アニメ、かたや「法律」の二文字に怯える日々です。

創作家になりたければ投稿してください。オリジナル作品を仕上げる力量のあるところを見せてください。投稿は創作家の就職活動です。

映像・ゲームなどの「コンテンツ」産業は、即戦力を必要とします。学生時代に現場入りしてください。「いつか」は、ありません。

「同人」で食っていくつもりなら、自分が向こう五十年間「壁サークル」であり続けられるかどうか、二十歳くらいまでに自分の才能を見切ってください。

「売った、売った」と自慢する先輩がいるので、出展希望者は増える一方で、ブース割り当て抽選のハードルも上がる一方です。

初出展まもなく「シード権」をもらえるくらいの才能を発揮しないと、毎回出展して、利益を得ることは不可能です。

所得税は前年の所得に課されますから、今年は出展できなかったというと、ピンチなのです。

ダメっぽいなら、公務員試験の勉強と両立する必要があります。

昔のサブカル論が「大学生はモラトリアムだ」と言ったのは、自分自身を正当化するために過ぎません。




Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。