記事一覧

【つり橋理論をゲイに問うときの正しい形。】


「つり橋理論によって同性愛に目覚めることはあり得るか?」

これをゲイに問うことは失礼です。

つり橋理論というのは、ストレート男女なら互いに惹かれるのが当然という前提のもとに「危険を共有することが良いきっかけになる」と考えるものです。

ゲイであれば、危険を共有した男性に強い愛着を感じるのは当然です。レズビアンが女性に対したときも同様です。

ただし、相手も同性愛者である確率が(統計的に)低いので、カップルが成立する可能性も、ストレート同士に比べて低いというだけです。

つまり、質問するまでもありません。

この質問は、本来はストレートに向かって「相手の年齢も容姿も関係なく、危険を共有しただけで愛が芽生えるなら、性志向を乗り越えることもできそうか?」と問うものです。

つまり、ストレート男性に向かって「貴男もゲイになる?」と問うものです。

ということは、ゲイ男性へ向かって問えば「貴男はいつからゲイになったの?」という意味になります。

これは、彼らの生まれつきを否定する質問なので、失礼です。

もし女性が「きみはいつから女なの?」と問われれば、「失礼な。生まれた時から女です」と答えるだろうと思います。

「そうじゃなくて、いつ女を自覚したの? 生理が来たとき? 恋をしたとき? 初体験のとき? どんな感じだった? 気持ち良かった?」と訊かれれば?

プライバシーの侵害であり、セクハラであると訴えるだろうと思います。


【逆ナンパ。】

この質問の、ゲイに対する正しい形は「つり橋の上でなら、貴男も異性に恋することができそうか?」です。

これを発するのが女性であれば「私じゃどう?」と口説いている意味になります。

ゲイタウンとしては「相手のほしいストレート女性さんは、ホストクラブへ行ってください」ということができると思います。

実際に、ストレート男性を相手に「ねェ、つり橋理論って知ってる?」と言い出せば、女性のほうから「私をお化け屋敷へ連れてって」と誘っている意味になるはずです。


【ゲイは気安くありません。】

ストレート男性相手の会話は(女のほうから逆ナンパしていると思われると困るので)気を使うが、ゲイに対してだったら気を使わなくて良いから楽だわ、というのは勘違いです。

文化的背景の違う方とお話させて頂くのですから、異民族・他宗教の方を相手にしたときと同様に、失礼のないように緊張感を持つのが本当です。

ゲイは、彼ら同士の会話を楽しむためにゲイタウンへ来ているのであって、女性のための安上がりなホストではありません。

Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。