【男は見栄っ張りなので。】

  25, 2015 13:24
  •  -
  •  -

嫁さんの実家に同居した男は、嫁・姑の争いに巻き込まれないので気楽。

いつだかのアンケート結果だそうです。当たり前です。

でも男性は見栄っ張りなので、「じつは俺のほうが大変なんですよ~~」という弱音を吐きません。

アンケートというのは、質問を設定する時点で、あるていど答えを予想しているものです。誘導尋問の危険をつねにはらんでいるのが、アンケートという形式です。回答者は「自分に該当する選択肢がない」と感じることもあるのが、アンケートという形式です。

質問者は、自分の意図した答えの裏にある現実をすくい取る、もっと目の細かいフィルターのようなものを、つねに心の中に持っておくと良いです。


Related Entries