夫を粗大ゴミと呼ばない。

  04, 2015 10:33
  •  -
  •  -
もう何十年も前、休日に自宅でゴロゴロする夫を、女性が「うちの粗大ゴミ」と呼ぶジョークが流行ったことがあったのです。

愛情を込めた自虐ジョークという、日本人の好きなやつです。

でも、さる女性講演者が、何かの講演の締めくくりに「粗大ゴミと呼ぶのは人間の尊厳を傷つけるものだからやめましょう」って言ったのです。

テレビで拝見しました。自分自身が幼かったので講演者の名前も肩書きも確認しておりません。学者さんだったのか、人権活動に熱心な女優さん・作家さん等だったのかどうかも分かりません。

ご本人も「ジョークに対して野暮だとは思いますが」という調子で、控えめに仰ったのでした。

でも、その後たしかに該当のジョークはほとんど言われなくなったように思います。

言われた側が「愛情表現だから」と言い訳されても、決して良い気分ではない。やっぱりそういうことは言わないのが良い。

また、自分が「こういう流行はおかしい」と思ったら、自分の意見として言って良い。

幼心に学んだ瞬間でした。



Related Entries