自虐意識と棚上げ。

  10, 2015 11:28
  •  -
  •  -
じつは「どうせ日本人なんか」とか「どうせ女だし」という集団的自虐意識には、特権意識を生むという罠があります。どういうことか?

どうせ皆なにやってもダメってことは、自分自身の努力が足りなかったってわけじゃないというわけで、個人の責任逃れの意識を生むからです。

だから「どうせダメなんだから勉強しなくて良い・反省しなくて良い・見聞を広めなくて良い」という怠慢に結果するとともに……

「それをよく分かっている自分は優秀だ。ほかの奴らとは違う。やればできる。いつか本気だす」という棚上げ意識・特権意識にかんたんにひっくり返ります。

どうせ何やっても欧米にはかなわないという自虐意識にまみれた日本人が、そのわりに謙虚でなく、マジョリティ的横暴さに満ちているとおりです。

自虐と差別はワンセット。ここは覚えておくといいです。


Related Entries