記事一覧

ゲイは人権問題だと思われていない。


まだ日本では「いやらしい遊びが好きすぎて、女では満足できなくなったので、ホモになった連中だ」という先入観が残っているのだろうと思います。

ときおり「女よりも良い」という怪情報が囁かれる通りです。

だから「ゲイってポルノのことしか考えてないんですか~~?」という質問も飛び出すわけです。

彼らが人権集会を開いている以上、ポルノ以外のことも考えているのは明白なのに、質問者自身が「ゲイ=いやらしい遊び」と考えているわけですね。

わざわざ人権集会に出席した質問者自身が「こいつらは女に飽きて男に走った連中よ。女性に対して失礼だわ」という偏見にとらわれているので、自分もわざと失礼なことを言って、ゲイどもから一本とってやりたいという気持ちが働くのかもしれません。

【歴史的定型の利用。】

BLがそのような偏見を広めたというよりは、もともとそのような偏見があって、BLがそれを利用して物語を成り立たせたのです。

情報源は歴史・古典文学です。

妻帯しているストレート男性である武将、および妻帯を禁じられたストレート男性である僧侶が、少年を女性の代役として利用したという事実の報告、およびその脚色です。

さらに明治時代には、学生身分でその真似をする様子が、文学作品を通じて報告されました。

これらは少年虐待であり、確かにストレート男性にとっての「遊び」です。でも、ゲイタウンはその集まったところではありません。

【避難所の侵害。】

新宿二丁目は、まだ生きる権利をじゅうぶんに認められていない人々の避難所です。

生まれながらに同性志向なのに、同性と愛をはぐくむ権利を認められず、ありのままに生きようとしてイジメられる人々の「シェルター」です。

ストレート社会の無理解によって、心身ともに虐待された人々が、一時的に安息できる「アジール」です。

そこへ健常者が押しかけて、「どんな虐待を受けたんですかーー? そのとき気持ち良かったですかーー?」と、見当違いなことを訊いちゃうわけです。

あるいは、差別されている少数民族が集まって住んでいる「ゲットー」の一種です。

そこへ多数民族が押しかけて、「こいつら変なもの食ってる! やばくね? やばくね?」って、はしゃぐわけです。

こういうふうにイメージすると、人権問題であることが理解されて来るかと思います。


Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。