記事一覧

プロ作家個人よりも私たちのほうが売れている。

そういう陰口をいって、笑っていた。

いわゆる同人の行状として、聞いたなかではこれが最も悲惨なものです。

比較の対象が、人数的にアンフェアなわけです。その卑怯さに、今に至るまで本人が気づいていない。

しかも言った本人の売ったものは、本人に正当な権利のないものです。少なくとも権利者にひとこと挨拶が必要なものです。本来、然るべきキャラクター使用料を納めるはずのものです。

それを「編集部がバックについている」という訳のわからない噂を信じて、無断で売っておいて、まじめな商売している人よりも利益が高いと自慢する。

最低限、人間として、これは言ってはいけません。少なくとも、同人誌即売会の外で言うことではありません。

同人が犯罪者予備軍あつかいされるのは、社会の偏見ではありません。言ってはいけないことを言ってしまう同人がいるからです。

利益だけを基準に威張るなら、不法な薬剤や海賊版を売ったり、児童を犠牲にして「俺はこれで食っている」というのと同じです。

ポルノ漫画でも、売れているうちはいいです。人間、お金に困らなければ、あんまり悪いことはしません。誰も最初から刑務所に行きたいとは思っていないからです。

でも、一度でも他人の権利品を借用して、勝手に商売すればいいということを覚えてしまった人は、本来の手段(創作)ではかせげなくなった・人気をなくしてしまったというとき、何をしでかすか分からない……

そういう危惧が生まれてしまいます。

もともとテレビを見るのがいちばん好きな、おとなしい子たちだったはずなのです。

それが集団化によって横暴な発言をするようになるなら、悪いのはアニメではなく即売会という場所だ、ということになってしまいます。

創作同人であることが悪いのではありません。絵柄がアニメっぽいことが悪いのではありません。オリジナル作品であるかぎり、自分に権利があります。

だから、ニコニコ動画が百合妄想・BL妄想のコメント書き込みを「荒らし」と認定すること、および嫌儲は、自分を守るために適切なのです。

逆にコミケ同人側が「嫌儲」を鼻で笑うのも当然なのですが、二次派だけは言っていいことと悪いことの区別がつかないようだと、自分の首をしめることになります。


Related Entries

SEARCH

Profile & Caution

Misha

Author:Misha
スマホ時代にさからう評論系長文ブログ。冷静に通読できる大人の読者様を想定しています。

「若い人」に直接呼びかける文章は、18歳以上のヤングアダルト対象です。高校生は受験を最優先してください。

書く人は、新旧とりまぜて映画とアニメを見ながら文芸書に取りくんでみたり、昔の漫画を思い出したり、お国の先行きを心配したりしております。

記事中の色つき文字は、映画中の台詞・挿入歌からの引用です。あらすじは、あまり申しませんので、楽しみに御覧ください。取り上げる作品は、暴力・エロスなど特殊な要素を含んでいることもあります。

ときおり、耽美・BL・同人・LGBTに言及します。いずれの分野からも、偏見と差別と自虐がなくなるといいと思っております。

「二次創作の責任を二十四年組に押しつけるな」「実在同性愛者に甘えるな」が基調です。

全体として、二十四年組ファンが社会学者に物申すという珍しい構図。一部勘違い同人を叱責することによって全体を守るという意図もあり、ときにかなり辛口です。

記事は時々予告なく手直し・削除・分割しております。保存は個人的閲覧の範囲で、お早めに御随意に。転載・改変利用は固くお断り申し上げます。

解題


Casketとは、玉手箱。

でも検索すると棺桶がならびます。来世まで持っていきたい好きな作品の記録帳とご理解ください。