MISHA'S CASKET

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テレビ 1/1

相棒みた。

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掃除の合間に亀ちゃんがいた頃のを(・e・)最初に挙がる犯人はストーカーを返り討ちにしたシングルマザー。真犯人は別にいるタイプのストーリー。相棒ではおなじみの二段構え。美人シングルマザーの災難に若いタクシードライバーが同情して巻き込まれるが、それとは全く無関係に彼自身が別の事件に偶然まき込まれる。ふたつの事件をつなげて一石二鳥を狙った悪知恵は、一度はベンチャーとして成功した男の頭脳から生み出されたもの...

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黄金の日日 第四回 第4話 北征前夜

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しまった面白かった。書かずにいられない気分。1978年放送のNHK大河ドラマ。本放送時はちっちゃかったのでよく覚えていない。川谷拓三の処刑シーンがトラウマになっている(後半のどこかにある。今でも怖くて確かめたくない)ほかの作品について調べている途中で部分的につべで引っ掛けた(なんて言っていいのかどうか)のが、この回の能をフィーチャーした場面だった。NHKオンデマンドで単品購入して通して見てみた。便利な...

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【ドラマ『相棒』で印象的だったお話。】

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season9、第14話「右京のスーツ」。女性テーラーが客の個人情報を利用したのか? というお話。容疑者が何人も用意されており、それぞれに秘密を抱えているのが少しずつ明かされていくという、二段・三段構えの密度の濃いお話。もの哀しい後味も良く、印象的でした。脚本、富永徳彦。監督、東伸児。ネクタイにウェストコート姿で職務に励む若き女流テーラーがカッコ良かったです。脚本が女性ではないことにちょっと驚きました。(...

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今さら電車男。

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もはやネット的にはタブーな話題かもしれませんが、思い出したのでテレビドラマの感想として。まず、テレビ番組は独身男性の意識で出来てます。地元に残って親の畑や工場を継ぐ人は、中央へ進出しないからです。東京都でも周縁部の住宅街に住んでいるだけではテレビマンになれませんから、夢を抱いて赤坂方面へ進出してくるわけです。だからどこかに「とめてくれるな、おっかさん」という肩で風きるような意識があって、任侠とか刑...

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闘犬とライオン。

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犬の散歩中にライオンに遭遇させたらどうなるかって実験するテレビ番組を拝見しました。有吉さんがホスト。オーナーに連れられた犬たちに指定コースを歩かせて、コーナーを曲がったら、進路をふさぐ大きな檻の中に雄の成獣が2頭いる。土佐の闘犬が前のめりになって、無言で正面からにらみ合った挙句に、自分より大きい百獣の王を屈服させました。戦いを仕事と心得た男の攻める姿勢にしびれたです。あれは、まずは「互角」と認める...

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別れたのは携帯電話のせいではありません。

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他人の携帯電話を無断チェックするという、自分の人間性が否定されたのです。それを「携帯電話のせい」というなら、「私が怒りたくなるようなメールを携帯電話に受け取っている男が悪い」といっているわけで、要するに責任転嫁です。どの芸能人の件とは申しませんが、トーク番組でネタがないからといって、なんでも暴露すればいいってもんじゃありません。もし最初から「なんちゃって」と付け加えるつもりか、慌てて「普通やりませ...

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マツコさんとリカちゃん。

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在野コレクターを紹介する例の番組。遅れていなければ11月10日放送分。リカちゃんの彼氏人形を紹介されて、女装家が「もっと男の子と女の子の人形に区別をつけたほうがいいんじゃない?」と言えば、知的なクレクター男子が「そこはファンタジー」と答えるという。不思議なやりとりになってましたね。イサムくんの顔は、個人的にキサラで認識してました。女の子なのにあの顔というところが魅力的でした。相対的によりフェミニンにな...

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マツコさんとチャーハン。

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板橋トーク炸裂。マツコさんの熱意がリカちゃんの時と違うw 小さな町の食堂のご主人たちへの尊敬の念を感じました。映像学科出身者による見事な写真集(板橋区の中華店ガイドブック)が印象的でした。自費出版にもいろいろあります。この番組は何が嬉しいって、マツコさんの年齢が自分と近いことで、懐かしいと思うポイントが似てるですね。出演者が極少で、騒がしくないとこも魅力です。(他人の話の途中で自己主張するガヤ芸人...

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右京さんとジェイムズくん。

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「私、わざとあの人の家に電話をかけてたんですよ」こ、こんな女と浮気しちゃいけませんよッ(怖)というのは置いといて……。孤独な女の少年趣味。なぜに名前がジェイムズくん。日本で悪者退治(犯罪捜査)に当たるなら「桃太郎」とかにするといい。作り声による美少年ボイスを担当したテアトルアカデミーの声優さんはどちらでしょう? 液晶画面にキャラ画が表示されていなくてよかったことです。(追記:声優事務所の名称を勘違い...

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創作物は誰を悪役にするか?

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若い女をはべらせた白髪の老人、というのが『さらば宇宙戦艦ヤマト』。浪人者などの若い男をたばねる白髪の老人、というのが時代劇によくある型。このへんは、脚本家・監督などから見て「既成の男性中心社会の権力の象徴」ってことで、相対的に若い主人公たちにとっては目の上のタンコブであることが分かりやすい。将来結ばれるべき若い男女が世界の平和を守っていて、対するに「おほほ」と笑う男性(トランスキャラクター)が悪役...

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赤いスイートピーの彼氏は大丈夫か。

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2015年NHK紅白歌合戦は、石川さゆりさんから拝見しました。発表当時から好きだった曲を熟練の歌唱で拝聴できて嬉しゅうございました。美輪明宏さんは圧倒的でしたね。輸入物ではない真のシャンソン。抑制の効いた歌唱の向こうから発表当時の街の熱気とざわめきが聞こえてくる楽曲でございます。森進一『おふくろさん』は、ベストパフォーマンスだったかと思います。まさに懐メロ紅白歌合戦となっておりましたが、対比を際立たせ...

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2016年1月1日『相棒』スペシャル。

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「その怒りには、一分の義がある」昔堅気な男が二人。対するに、法律に詳しいことを武器に「国際化する新生日本」という理想を強引に押し進める若手インテリ二人。まさに右も左もない混沌の世にあって、男たちの指針となり、若者たちの人生航路を明るく照らす導きの灯となろうとしたのは、処女にして聖母。本多の早世した娘さんでした。対するに、雛子ちゃんはすっかり悪役で、相変わらず芝居がくさかったですが、まァいいか今回で...

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2016年1月3日、フジテレビ新春ドラマスペシャル『坊ちゃん』

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スマートなタヌキもいたものです。美男キャストでそろえた現代的坊ちゃん。「明治の女」も男より大きいし。マドンナが男装の麗人的な美形だったわけですが、男性視聴者の中には「もっとぽっちゃりした、おちょぼ口のほうがイメージだな」と思う方も多かったかもしれません。でもたぶん若い視聴者には受け入れられたことと思います。序盤の汽船CGには不安を覚えましたが、その後は美術・衣装とも頑張りました。せわしないカメラワ...

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2016年、NHK『真田丸』第7回「奪回」

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奪回ならずw ああいうおばあちゃんになりたいです。昨年から三谷脚本と聴いて期待しつつも、取りまぎれて一回も視聴していなかったのですが、やっと時間が取れました。機器操作上の手違いで、まず最初に第7回を始めてしまったので、そのまま拝見しました。ホッとしました。『黄金の日々』や『獅子の時代』の頃の大河ドラマがデジタル技術でブラッシュアップされて戻ってきたという思いが致します。大河ドラマは、じつは昔っから...

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寒中お見舞い申し上げます。

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旧年中は拙文におつきあい頂き、まことにありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。元日には平成の30年間を振り返るテレビバラエティ番組を拝見いたしました。政治・軍事ではなく「テーマパークの変遷」「スイーツの変遷」など庶民の話題に特化していたので、しみじみと来し方が思い返されたことです。コンビニもAIBOもすごいことになっているようですが、これからの課題はロボットを点検・整備できる技師の...

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2018年1月1日、相棒スペシャル。

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名台詞満載の豪華顔合わせ。入場料支払わずにテレビで観ちゃっていいんですかこれ。(ありがとうございます)爆薬も軽機関銃もカーチェイスもない、レセプションの裏側の息詰まる頭脳戦。特殊効果が要らないわけで、比較的予算を抑えつつ、最大限の効果を挙げたのでした。ただしビックリするほど出演者は多いです。右京さんと鏑城くんのキャラがかぶってるのが良いほうに作用して、相補的会話によってリズミカルに推理が進むのが心...

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