歌舞伎ファンや紫式部は、腐女子ではないです。

日本の伝統文化と、その貴重な支持者たちを差別することは、不適切です。二次創作BL憎しのあまり、自分自身が非国民になってしまうことのないように、気をつけましょう。

これは「そもそも腐女子なんていう連中がいるから悪い」という話でもないです。すぐに対立の構図に持ち込もうとしなくていいです。

二次創作BLを好む人々を「自分に描けるものを描いているだけで、もともとおとなしい女性たちです。表現の自由は憲法で保障されています」というふうに弁護することは可能です。でも他と混同していいことにはなりません。

そもそも、二次創作BL同人・ファン自身が「私たちには歌舞伎ファンの味方もいます!」なんて具合に話を混同していませんね?

なのに、他人が混同して、もともと無関係な人々に無用なレッテルを貼ることは、失礼であり、不適切です。


※なお、こういうことを言うのは、最近何があったからというのではなくて、混同はよくないという話の一環です。また、HTML文書は書籍と違って発行日が明確でなく、古い言説が切り貼りされて出回ったりすることもあるので、それに対する牽制です。(だから何か炎上事件が起きたのかと思って探さなくていいです)


関連記事