そのリツイートボタンをタップする前に、とりあえず「Like」しましょう。

ダメージ量を軽減することができます。デマだと分かった時とかにですね。シマウマの件ですとかね。

さらに言えば、Likeする必要もないです。べつにSNS上の流行に乗っからなくても、実人生は大して変わりゃしません。(むしろ乗ると変わります)

寂しいのは、あなただけではないです


インターネットにアクセスすればするほど、SNSに入れば入るほど、自分が取り残されているような気分になってしまう。発言力のない自分を小さく感じる。実際には誰にも言われていないのに「センス悪い」とか「つまらない」とか言われたように感じてしまう。友達がほしかっただけなのに、メンタルヘルスを損なって行く。

これは社会学的調査の結果として、まさにインターネット上で何度も発表されて来たことです。

だから、あなたも気を付けましょうという話ですが、逆に考えれば、それだけ多くの人が、あなたと同じように自分を無力だと感じて、寂しい思いをしています。だから、焦らなくていいので、救急車を通すために一般車が路肩に停止するように、本当に困っている人のことを考えてあげてください。

言い訳しなくても大丈夫です


なお、この手の記事は、ほんとうに不慣れな初心者が、いきなりやっちまわないための入門書ですから、常連さんがあわてて「わざとデマをさらしてやってるんで~すw」とか言わなくていいです。

まだ誰からも「お前も気をつけろよw」とか言われていない内から「そう言われると悔しいので先手を取って自分を正当化しておきたい」という気持ちが働いてしまうことがありますが、その仮想の被害者意識のままに突き動かされなくて大丈夫です。

本日は以上です。

(今日も深呼吸なさってください)





関連記事