MISHA'S CASKET

好きな言葉は残侠と耽美。うぐいすリボン協賛中。

 >  社会 >  社会(2018) >  【事務連絡】社会カテゴリ記事をまとめてアップ致します。

【事務連絡】社会カテゴリ記事をまとめてアップ致します。

更新の遅いやつだとお思いでしょうが、古いパソコンほど、急に調子が悪くなるものでございます…。

おかげさまで環境を回復することができましたので、折りにふれて、より古いスタンドアローン機(=XP)で叩いておいた記事を、まとめてアップロードさせて頂きます。

すべての記事は、誰かが発行した書籍からの引き写しではなく、複数のメディアから得た情報と個人的経験を総合した結果の私見です。

Read More

人間だれしも自分の意見を発表する権利があるとともに、他人に従属を強制する権利はありません。だから、あなたが「意見を押しつけられたくない!」と被害妄想に駆られる必要もありません。

あなたは誰からも意見を押しつけられてなどいないのです。冷静に自分なりに収集した情報をまとめて、自分の私見を自分のブログで発表すればいいだけです。メディアリテラシー意識高い読者の皆様が、またそれぞれに判断してくださることと存じます。

日本中に多種多様な地方新聞や専門誌があって、それぞれの記者にはまたそれぞれの情報源があって、それらを読む人にはまたそれぞれの保護者や教員から受けた影響があるのですから、個々人の持っている情報と価値観が互いに相異なるのは当然なのです。文化とは、その「あなたなり」に身につけた教養と生活習慣の総体です。

理があれば、義に感じてくださる方もありましょう。助太刀は各位の自発によるから尊いのであって、自分から「だってみんな言ってるよ?」と他人に責任転嫁すべきではありません。

特に「弱者の声を挙げて行く」と称し、自分は少数派であると主張する人が、ふたこと目には「だってみんなゆってるよ?」と言うのでは、自己矛盾もはなはだしいと言わざるを得ません。

SNSは、短期間に他人の意見が飛び交うことによって影響を受けやすく、自分を見失いやすく、それだけに社会的配慮を欠いた個々の人間性の本質を露呈してしまいやすいところですが、フォロワーさん達は常にあなたよりも冷静だと肝に銘じて、自己管理してください。

僭越ながら自戒を込めて申し上げます、と申し添えます。



関連記事

Return