MISHA'S CASKET

好きな言葉は残侠と耽美。うぐいすリボン協賛中。

 >  同人論・BL論 >  総論 >  BLを好む人を示す冷静な用語は「BLファン」です。

BLを好む人を示す冷静な用語は「BLファン」です。

「やおい」や「腐向け」ではなく「二次創作BL」という用語が確立した以上、それを好む女性を示す用語は「二次創作BLファン」が適切です。映画ファン・ミステリーファン・鉄道ファンなどというのと同じです。

より現代的な、流行の言い方を取り入れるなら「二次創作BL女子」でしょう。商業BLの読者なら、もっと簡潔に「BL女子」です。

若い創作者からは「せっかく書いたのに山も落ちも意味もないなんて言われたくない」という声が挙がっているようです。あなたが正しいと言ってあげたいと思います。

Read More

サイドメニューに掲示しております通り、当ブログの基本姿勢は「どの分野からも偏見と差別と自虐がなくなればいい」です。

「自虐は自分で言うんだからいいんじゃないの?」ではありません。自虐とは、自分で自分を差別することですから、ご先祖さまと親御さんに対する冒涜です。最も罪深い差別です。

自虐には、もう一つ問題があって、自虐する人というのは他人の差別意識を自分の中に取り込んでいます。ということは、他人の真似をしているわけで、そういう人は、ほかのことでも他人の真似をします。

つまり、周囲に気を使いすぎて、メンタルを病んで行くのです。

もともと自分の好きな作品を読んだり書いたりしていただけで、べつに他人の評価は気にしていなかったという人が「どうせ私も腐ってるからw」と言い出した時には、すでに病んでいます。どっかで心が折れたのです。

周囲の皆さんは「自虐しなくていいよ」と言ってやってください。特に若い女性が自我を持ち崩して行くのは見るに忍びないです。




関連記事

Return